SSブログ

筋肉痛 [日記・コラム・つぶやき]

昨日は約1ヶ月ぶりの完全オフ。
前日、けっこうハードな仕事があったので午前中はグダグダ
して過ごす。

午後から買い物などをしに盛岡へ。
さっさとそれも済ませて、久しぶりにヤキヤキしながらビール
を飲みましょう、と帰路に就く。

車の温度計が32度なので、普通にバイパスを帰るのではなく
ちょっと遠回りをして篠木経由で山道を走る。
それでも29度までしか下がらなかったけど。
(前日の安比高原は下界32度だったけど26度だったので)

「そういえば、この近くでTやんが野球の練習してるんじゃなかった?」
業界の野球大会に備えて、毎週日曜日の夕方にグランドで練習
していることを思い出し、辺りをフラフラ。
バックネットを見つけて、その方向に向かうとTやんがおりました。
業界人たったの4人で(笑)

「暑くてさっぱり練習に集まらなかった」とTやん。
Tやんはそのチームの監督なので、サボるわけにいきません。
「4人じゃ練習にならないでしょう?付き合いますか?」とワタクシ。
短パンにサンダルなので、ジョークのつもりだったのですが。。。

「靴、貸すし、グローブもあるからやってけ!」

そういうわけで、野球の練習に付き合うことに。
一応、中学では野球部でした。
サラリーマン時代に会社の野球部で早起き野球をやって以来、
約20年ぶりくらいに野球をしました。
一緒にいた愛人も高校までソフトボールをやっていましたので
強制参加させます。

妻とキャッチボールからスタート。
久しぶりのキャッチボールは、肩が軽すぎてどうもおかしい。
それでも、なんとか相手の胸をめがけて投げれば、ほとんどそこに
ボールは行きますっけ。
体が覚えている、っていうやつでしょうか?
ただ、愛人からのボールがワンバウンドすると、ボールの動きに
体がついていきません。
「こんなはずじゃなかったのに・・・」という思い。

resize0814.jpg

総勢6人と1匹の練習。(休憩の方が長い?)

みなさんの練習の補助のつもりが、なぜかトスバッティングや
ノックも受けることに。。。

その頃には、体がゴロにもついていくようになり、自然と足が
前に出て捕球します。
しかし、サードからファーストまでボールが届きましぇん(涙)
嗚呼、明らかに衰えている。。。
ショック・・・

業界野球部のみなさんは、ワタクシよりもご年輩とお見受けしましたが
けっこう遠投できますっけ。
やはり、毎週練習している成果でしょうか。

いやあ、久しぶりの野球で自分の体力の衰えを思い知らされました。
47歳の工藤1軍入り、の記事を今朝見て、工藤のすごさを改めて
感じたのでした。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
bamboosora

野球なんて、何年やってないんだろう。

って、わかんないぐらいやってないし、
元々得意じゃなかったから、僕なら投げたボールを
地面に叩きつけてるかもしれませんね。

最近は筋肉痛も2日目ぐらいからだしね。
by bamboosora (2010-07-19 12:57) 

ゴーゴー

bamboosora さん

ちゃんとやってきたスポーツだけに、ボールがちゃんと
届かないのにはショック大でした。

ワタクシなど、この筋肉痛はいつのなんだ?とわからない
ときもありますよ。(爆)
by ゴーゴー (2010-07-19 13:13) 

DEBDYLAN

完璧運動不足な僕です^^;

by DEBDYLAN (2010-07-19 23:46) 

ゴーゴー

DEBDYLANさん

本日、激しい筋肉痛に見舞われております。
by ゴーゴー (2010-07-20 09:32) 

H Kosuge

おつかれさまです。久々のオフだったのにかえって疲れちゃったのでは^^でも野球楽しそうでうらやましい。。
by H Kosuge (2010-07-21 22:03) 

ゴーゴー

H Kosuge さん

今日も太ももの裏側がまだ痛いのです。。。
by ゴーゴー (2010-07-21 22:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

燃えないんです2010-07-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。