SSブログ

毒ケ森と書いてブスガモリと読む [登山]

今回は、最初から雫石里山倶楽部の皆さんにお呼ばれして
行ってきました。
毒ケ森と書いてブスガモリと読むツアーへ。

U野隊長に紹介されます。
「今後、バンバン参加しますから」と。(汗)
あまり、日曜日に休みないのでバンバンは無理だなあ・・・(心の声)

resize0115.jpg

8時57分、南昌第一トンネル駐車スペースを出発。

resize0117.jpg

最初は林道をテクテク歩きます。
せっかく購入したワカンの出番がなさそうです。。。(汁)

resize0121.jpg

急斜面でございます。
U野隊長から、ストックは邪魔になるのでしまうように、という指示。
実は、前日、こっそりとBDのトレッキングポールをグリーンライフ
で買ってきたのだが、出番なし。

resize0122.jpg

コース上にピンクの目印テープを巻きつけるU野隊長。
こういうご苦労の上で、安心して登山ができるのです。
ご低頭をお願いします。(巫女より)

resize0123.jpg

U野隊長やO西氏はピッケルを使い、確実に登攀。
時々、雪ツボにはまるけれども、ボクは、まあまあスイスイ
と登れました。

resize0124.jpg

最初の急登をすぎると、なだらかな稜線を歩き、しばらくすると
標識がでてきた。
南昌山の縦走路の標識。
今年、やってみようかな。

resize0105.jpg

ここから先は、山頂を目指して再び急登。
なぜか、雪がありません。
U野隊長に尋ねると、
「風が強くて、雪が吹き飛ばされる場所なんだろうね」と。
U野隊長は、登山だけでなくキノコ採りにもこの山にちょくちょく
登っているそうなので。

resize0107.jpg

10時38分山頂到着。
林の中で見晴しはありません。

resize0113.jpg

元・山ガールのHさんから差し入れのあんドーナッツ。
小休憩でも、グレープフルーツをごちそうになりました。
ありがとうございました。

帰りは、アイゼンを装着してバンバンと沢を降ってきました。

resize0114.jpg

11時54分下山。
このあと、矢巾温泉で汗を流して解散。
山登って、帰りに温泉に入る。
家に帰って2時から酒を飲む。
極楽でございます。

540757_552702264753219_1194799293_n.jpg


駐車スペース~山頂・・・約1時間40分
下山・・・約1時間



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
haku

和姦 違っ
ワカン 活躍は 来シーズンですか?! ^^;
by haku (2013-03-31 20:00) 

DEBDYLAN

凄い読み方だなぁ。
”毒=ブス”ってコトっすか?

by DEBDYLAN (2013-03-31 20:46) 

ゴーゴー

hakuさん

ピンポン!
ワカっていらっしゃる!
来週、もう一度、チャレンジしてきます。
by ゴーゴー (2013-03-31 21:06) 

ゴーゴー

DEBさん

トリカブトの毒を「附子(ブス)」と言ったらしく、
そこから毒となったそうです。
by ゴーゴー (2013-03-31 21:20) 

獏

毒男と書いて「ブサイク」と読み
毒女と書いて「・・・・・」と読みたい(^w^)

by 獏 (2013-04-01 22:22) 

ゴーゴー

獏さん

まさか、奥様の…
by ゴーゴー (2013-04-02 07:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。