SSブログ

L.A.FORUM LIVE IN 1975 [ROLLING STONES]

resize0831.jpg

教祖様が最近覚えてしまったお戯れ、アーカイヴ・ビジネス。
2か月連続の怒涛の発売ラッシュに、出るのは悲鳴とため息。

resize0822.jpg

YouTubeでアップされている映像とは違う日のやつらしい。
バックステージから向かっていくメンバーの映像が流れる。
龍の舞や蓮の花のステージなど、東洋をイメージしていたのか?
庶民のファンファーレの時に、龍の舞が観客席で行われていたこと
など、全く知らなかった。
そして、巨大な蓮の花が開いて「ホンキー~」が始まる。

これが、最初LP2枚組で聴いた「LOVE YOU LIVE」のオープニング
の全容だったのか。
1975の映像は、ペニス風船にミックが跨りロニーと「スターファッカー」を
歌う映像くらいしか見たことがなかったので。


resize0833.jpg

ミックとキースの「ワンマイク」が見られます。
キースはタバコ臭そうですよね。汗

resize0820.jpg

チャーリーの後ろにはパーカッションがいます。
オリー・E・ブラウンという方です。

resize0823.jpg

このツアーからミックがライブでギターを弾くようになったそうです。
フィンガープリント・ファイルでは、ロニーがベース、ビルがシンセという
貴重なシーンが見られます。

resize0824.jpg

この曲はレコーディングではミック・テイラーがベースを弾いていたから
という説もありますが定かではありません。

resize0821.jpg

キース、ミック、オリー、ビリー、ロニーと並んでコーラス。
すげー!

resize0825.jpg

そして、ビリー・プレストンのコーナー。
キースはハッピー1曲なのに、ビリーさんはザッツ・ライフとアウタ・スペース
の2曲も歌っちゃいます。
今はゲストが出てきてギターを弾いたり、ミックと一緒に歌ったりするけれども
バンドのサポートメンバーがこんなことをするのはビックリ。
全米ナンバーワンヒットを連発していたから当然か?という説あり。

resize0827.jpg

ジャニーズか!?
ビリーさんのコーナーでミックは飛んでいます!

resize0829.jpg

JJFの前でチューニングするキース。
これが、やたら長い。
今なら、ギターチェンジするのにね。

resize0828.jpg

ん?
JJFはテレキャスターから始まったのに、曲の途中からギターが
ゼマイティスに替わっているぞ!(謎)

印象としては、ロニーがテイラーの代わり(サポートメンバー)として
入ったツアーで、テイラーを意識したのか、ロニーがリードギターを
頑張っているなあ、と。
キースとロニーの化学反応が起きる前夜っていう感じか。

テイラー期のスーパー・ギターバンドのストーンズも良いが、この後
のグダグダでルーズなストーンズもスバラシイ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

DEBDYLAN

コレも楽しみだ!!
ちなみに次回の小遣い待ち^^;

僕はキースとロニーのコンビが好きだなぁ。

by DEBDYLAN (2014-11-06 22:03) 

ゴーゴー

寺田氏の解説書も興味深いよ。
グレート・ギタリスト・ハントの残った3人のメンバー
初めて知ったけれども凄すぎる。。。
by ゴーゴー (2014-11-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。