SSブログ

大統領atアポロ [ソウル]

ロッキング・オンのロック名盤500枚やロック―ベスト・アルバム・セレクションなどという
ロックのガイドブックなのに、なぜかこのアルバムが紹介されている。

image-20150331130236.png

コッチ系ではなく渋谷系なのだろうか?
彼はビートルズとZEPなはずだが?(笑)

iphone/image-20150403165035.png

ファンキー・ソウル大統領のアルバムは、1st.と2nd.の2枚が一緒になった
いわゆる2in1っていうやつと、ライブ・アポロⅡの3枚しか持っていませんでした。

iphone/image-20150331130303.png

これまた旧規格盤です。
87年にCD化されたやつを買った。

iphone/image-20150401205216.png

この渋谷系の本で紹介されていたので買ったはず。
しかし、当時のボクの耳はお気に召さず再生率は相当低かった。

jb.jpg

大統領がお亡くなりになった時、山下達郎のサンデーソングブックで追悼
特集をしたんだよね。
山下達郎と大統領ってちょっと結びつかなかった。

iphone/image-20150331130255.png

けっこう前に買っていたけど、なかなか紹介する機会がなかった。
亡くなった時、紙ジャケで発売されていて悩んだ末に買わなかったのよねえ。



いやあ、カッチョイイ!っていう言葉でしか表現できない自分の語彙の無さ
が嫌になってしまいます。

ボクが凄いと思うのは歌だけでなく踊りもね。
ボクが酔っぱらった時の腰振り以上なので、そうとう凄いよ。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

DEBDYLAN

大統領の歌は実はかなり泥臭いよね。
ソレがあのサウンドと融合したら・・・
なんてカッコ良さ!!

アポロのライヴはどちらも好き。
あの緩急つける曲順はクセになります^^;

by DEBDYLAN (2015-04-04 00:47) 

ゴーゴー

ブラザー

ライブ盤は歓声がインチキくさいところも含めて。(^^♪

大統領は映像でも楽しみたいところだね。

by ゴーゴー (2015-04-04 08:22) 

MONSTER ZERO

出ますねぇ~ ^^;
ワタシも御大のアポロはVo.2 ~ 3 の順でした。この2つは場所も
別なのではと思わんばかりの音の違いに驚きました。Vol.2 には
2000年に出たデラックスエディションと言う2枚組CDで当時のライヴ
の模様が未発表も含めほぼ完全に聴けますね!

アポロ第1弾は10代の終わりに初めて聴いてイマイチ感満載でしたが
年を経るたびに良さが滲み出てくるようなアルバムです。このライヴを
御大が作る時当時のKINGレコードの社長が売れるわけないと大反対
したのに蓋を開けたらゴールドディスクだった話は有名ですね!

初期モータウンのオムニバスライヴと共にアーリーソウルの傑作ライヴとしていつまでも語り継がれますね!

因みに、↓ の御大の2枚をライブを未聴でしたらお勧めします。
ぶっ飛びます!!
http://www.amazon.co.jp/Power-Peace-Olympia-Paris-1971%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF2%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89/dp/B000001DWX

http://www.amazon.co.jp/Say-It-Live-And-Loud/dp/B000009QMM
by MONSTER ZERO (2015-04-06 14:06) 

ゴーゴー

MONSTER ZEROさん

ご指南ありがとうございます。┏○ペコ
早速ポチりました。(゚∀゚ ;)タラー
by ゴーゴー (2015-04-06 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。