SSブログ

ギターもろもろ [日記・コラム・つぶやき]

iphone/image-20150422093739.png

人前で演奏する楽譜が届いた。
コーヒールンバ、アメージンググレース、アイ・ジャスト・コール~は
解かるがイエローバードが解からない。
B7、C7、Gmが難敵か?(笑)

iphone/image-20150422093936.png

20年ぶりに弦を交換します。
弦を外してお掃除しました。

iphone/image-20150422124017.png

シズクイ市ではギターの弦を売っているお店がないので
ポチりました。
弦ってこんなに安かった?
510円。
昔は1,000円くらいのを使っていたが。


Martin M140 マーチン アコースティックギター弦

Martin M140 マーチン アコースティックギター弦

  • 出版社/メーカー: Martin
  • メディア:



iphone/image-20150422124026.png

ギターの弦の張り方を熱く語っているサイトを見ながら作業。
そしたら。。。

iphone/image-20150422124034.png

バッツリ切れました。涙
まさかの弦張り作業中に。。。
それも一番太い6弦。。。

iphone/image-20150422124042.png

いきなり5弦ギターです。
やっぱ、キースです。
でも、アコギですから。。。

iphone/image-20150422124050.png

チューニングメーターも買いました。

これだけ準備万端にして盛り上がっていると、仕事が入るのが
いつもの定跡ですが今回は大丈夫でしょうか?


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

獏

弦が安いですよねぇ
やっぱ為替でしょうねぇ
獏が中高生のころは1ドル=250~280円くらいでしたから
そりゃ高かったですよ(@w@;)))
でもギターにはアーニーボール  ベースはロト
こだわってましたねぇ・・・小遣い少なかったけど(涙)

by 獏 (2015-04-22 21:11) 

DEBDYLAN

僕もこの弦使ってる。
最近は安いよね。
っても面倒なんでなかなか換えないんだけど^^;

ってか、弦交換の途中でなんで切れた?
張り過ぎた???


by DEBDYLAN (2015-04-23 00:08) 

ゴーゴー

獏さん

1ドルが360円固定の時代ではなかったのですね?w

学生の頃は切れた弦だけを交換していましたね。
そのうち何を使っていたかわからなくなって、1弦だけが異様に
硬かったりして。(゚∀゚ ;)タラー
by ゴーゴー (2015-04-23 11:40) 

ゴーゴー

ブラザー

そのサイトのようになかなかうまく弦が巻けず、何度も巻き直して
いるうちに、逆巻きになって、ペグのところでバツンと切れた。
折ったり戻したりしている状況になったんだろうね。涙
by ゴーゴー (2015-04-23 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。