SSブログ

SUPERFLY 越智志帆じゃあないよ [ソウル]

katis.jpg

ひとり黒い人強化月間遂行中!
送料込み439円。
コッチ系なかなかレコードで良いタマ出ませんねえ。。。

image-20150406090623.png

これも渋谷系で紹介されておりました。
カーティスさんの最高傑作だと。



カーティスさんは、ポール兄さんたちがやっていたこの曲の人っていうことで
この曲が入っているアルバムは持っていました。


Curtis (Dlx)

Curtis (Dlx)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2000/08/15
  • メディア: CD



後半、ボートラで別テイクの嵐で疲れます。。。

iphone/image-20150406090632.png

さて、このアルバムですが、正直言って「ん~」でした。
あまり得意ではありません。
コッチ系もいろいろ幅があるのですね。


Superfly (1972 Film)

Superfly (1972 Film)

  • アーティスト: Curtis Mayfield
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 1999/07/20
  • メディア: CD



黒い人強化月間、まだまだ続けて行きたいのですが、来月、
強烈なお布施を強要されていますので、厳しい状況です。


大統領atアポロ [ソウル]

ロッキング・オンのロック名盤500枚やロック―ベスト・アルバム・セレクションなどという
ロックのガイドブックなのに、なぜかこのアルバムが紹介されている。

image-20150331130236.png

コッチ系ではなく渋谷系なのだろうか?
彼はビートルズとZEPなはずだが?(笑)

iphone/image-20150403165035.png

ファンキー・ソウル大統領のアルバムは、1st.と2nd.の2枚が一緒になった
いわゆる2in1っていうやつと、ライブ・アポロⅡの3枚しか持っていませんでした。

iphone/image-20150331130303.png

これまた旧規格盤です。
87年にCD化されたやつを買った。

iphone/image-20150401205216.png

この渋谷系の本で紹介されていたので買ったはず。
しかし、当時のボクの耳はお気に召さず再生率は相当低かった。

jb.jpg

大統領がお亡くなりになった時、山下達郎のサンデーソングブックで追悼
特集をしたんだよね。
山下達郎と大統領ってちょっと結びつかなかった。

iphone/image-20150331130255.png

けっこう前に買っていたけど、なかなか紹介する機会がなかった。
亡くなった時、紙ジャケで発売されていて悩んだ末に買わなかったのよねえ。



いやあ、カッチョイイ!っていう言葉でしか表現できない自分の語彙の無さ
が嫌になってしまいます。

ボクが凄いと思うのは歌だけでなく踊りもね。
ボクが酔っぱらった時の腰振り以上なので、そうとう凄いよ。

テンプテーションズ [ソウル]

ロッキング・オンのこの本は、レコードを買う時の参考にしています。

image-20150324203943.png

究極のロック名盤500枚ということだが、ロックじゃないのも混ざっています。
ソウルとかR&Bとかファンクと言われるものも何枚か。
何が境なのでしょうね。
プリンスやレニー・クラビッツはロックなの?
よくわかりません。

image-20150324204118.png

テンプテーションズです。
なかなかレコードで見つけられなくて、CDで購入。
あまりこだわり過ぎると、いつまでも聴けないから妥協は必要です。

しかし、ソウルとかR&Bと言われる方々のレコードは玉数が少ないのか
安くないし、地方都市在住者ではなかなかゲットできない。

image-20150324204305.png

超有名曲「マイガール」が入っています。
ボクなどは、ストーンズのカヴァーから知ったくちなのですが。



当然、こっち系も好きなのですが、どこから攻めて行けばいいのか
よくわかりません。
ざっと、自分が持っているこっち系を思い浮かべると・・・

JB、サム・クック、サム&デイヴ、シュープリームス、マーヴィン・ゲイ、
カーティス・メイフィールド、ダニー・ハサウェイ、オーティス・レディング、
スティービー・ワンダーもこっち系?

ちょっと弱いっす。

image-20150324220753.png

まるで旧規格盤のような出立ちですが、2012年リマスターです。
オリジナルテープ自体の劣化で、所々ノイズみたいなのが入って
いますが、普通に文句なく聴ける音。


シング・スモーキー

シング・スモーキー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: CD



山下達郎のサンソンを聴いていると、あまりにも深すぎてねえ。。。
まあ、ロックと同じようなものなのだろうが、今からだとなかなか
探求するのは大変そうだ。


トータス松本の男意気 [ソウル]

CD裏ジャケ、トータス松本の文章を引用

サム・クック「ツイストで踊りあかそう」によせて サム・クックのアルバム「ツイストで踊り明かそう」が 大好きだ。明るくて、華やかで、聴いているとどん どん楽しくなって、もう何回でも聴きたくなる、そん な素敵なアルバムだ。だけど、そんな超名盤がい まだCD音源化されていない。という事は、ききた いと思ったらアナログのレコードを手に入れるしか ない。しかもそれらはもうおそらくすべてが中古品で、 値段はたぶんけっこう高い。そして何より、レコード プレイヤーがないと聴けない。なんで?そんなバカ な?信じられない!だったらおれがCDにしてやる!

引用ここまで

これは2012年のお話です。
残念ながら、現在はCD化されております。汗

iphone/image-20150316180740.png

レコードでは入手困難なのでCDで持っています。
密林マーケットプレイスで600円くらいだったかな?
送料をいれても千円しませんでした。

ホント、ご機嫌で楽しくなるアルバムです。
12曲入りで演奏時間30分以下です。

iphone/image-20150316171658.png

サム・クックさんは、有名なライブ盤とベスト盤しか持っていません。
こっち系は、興味はあるのですが、なかなか踏み込めません。

再び引用

なぜなら、サム・クックがいなければ、このアルバム がなければ、今のおれは歌など歌っていないから だ。CD音源化できない理由には、権利だ何だと いろいろ事情があるのはわかる。だったら、おれが 歌えば問題なかろう。歌唱力が違う?顔が違う? 何もかも違う?そんな事はおれが一番わかっている。

引用ここまで

iphone/image-20150316180718.png

買いましたよ。
レンタル落ちを。汁
スミマセン、新譜を買う財力はございませんでした。
シールを剥がしたらこんな表示がでてきました。。。

iphone/image-20150316171643.png

トータス松本の男意気を感じましたね。
サムさんのこのスーツのカラー写真を入手して同じ色のスーツを作ったそうだ。
白黒写真なのであまり関係がないように思われるが。
ネクタイの結び目の太さとワイシャツの襟のデザインが違う方が気になるが・・・

さらに、レコードを意識して、最初と最後にスクラッチノイズをわざと入れている。

iphone/image-20150316171651.png

ライナーノーツ同封。
日本のアーティストのものでも最近では解説が付くのかな?

iphone/image-20150316171707.png

裏ジャケット比較。
ここに、ボクが引用したトータス氏の寄稿が載っている。(右側)

iphone/image-20150316171715.png

1曲、2曲を完コピしたのではなく、アルバムそのものを完コピしているのだ。
ボクはトータス氏に「あっぱれ!」を贈りたいですね。


TWISTIN’ THE NIGHT AWAY

TWISTIN’ THE NIGHT AWAY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: CD


サム・クックのこのアルバムを持っている方は、是非ともトータス氏のこの
アルバムも聴いてほしい。
できれば、レンタル落ちでなく。(笑)


ツイストで踊りあかそう

ツイストで踊りあかそう

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD


本当はレコードで欲しいところです。。。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロネッツ ビーマイベイビー [ソウル]

♪ビ~マイベイビ~
といっても、コンプレックスではございません。



いや、こっちもカッチョいいんですが、今回はロネッツの方。

resize0893.jpg

某オークションでチェックをしていたのですが、なかなかいい値段の
ブツがでないので、今回は新品を購入することにしました。
たぶん、レコードしか新品は出ていない模様。

resize0895.jpg

180グラムの重量盤です。
全然、重さが違います。
ずっしりきます。

resize0894.jpg

いやあ、やっぱこの時代の音楽はレコードですよ。
ゴーゴー・レコード買い直し計画進行中!

ところで、このレコード、何度かケチがついておりまして。
最初のケチは、発送前だったのですが、ジャケの角折れがあったらしく
再注文しているので納期が遅れると連絡がありました。

しばらくして届いたレコードは、B面に線を引いたような傷が2か所あり。
音に影響があり、クレームのメールを出しました。
1日たっても連絡なしだったので、念のため別アドレスからも送付。
それでも返事がないのでコールセンターに電話。
それが、なかなか繋がらない。。。
2時間くらい頑張ってようやく繋がった。
メールを2回している旨を伝えると、承っておりました、と。
オイオイ、丸々2日もスルーかよ!

resize0896.jpg

クレーム返品から1週間して、ようやく交換品が到着。
オーダーから約1か月かかって、ようやく手元に。
3度目の正直で、今回は大丈夫でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンキー・ソウル大統領 [ソウル]

ファンキー・ソウル大統領様、すみませんでした。
ワタクシ、あなた様のことをこの歳になるまで、きちんと知りませんでした。
ワタクシがあなた様のアルバムで持っていたのは、この1枚だけでした。

resize0119.jpg
(アポロ劇場でのライブアルバム2枚を1枚にしたやつ)

なんとなくの予備知識で、ゲロッパはアポロのライブさえ抑えてけば大丈夫と
思っておりました。
その程度の想いですから、それほど聴くこともなく、20年ほどCDラックの肥し
となっておりました。
月日は流れ、脚フェチDEBさんのブログで、「Please, Please, Please 」の
紹介記事を見まして
「おお!このジャケ良いじゃん!」と思い、目をつけておりました。

2b10737a-s.jpg

しかし、その後の震災で、ワタクシのライフスタイルはちょっと変わってしまい
音楽とちと離れた数カ月。。。
徐々に、音楽にも気持ちが戻ってきたある日、「TRY ME!」と2枚セットになって
780円というブツを発見!
速攻でポチっと押しました。
ところが。。。

resize0116.jpg

届いたブツを開いてビツクリ。
どこにも「脚ジャケ」の「アの字」もございません。。。

resize0117.jpg

CD本体にも、「SIDE1」と「SIDE2」の表記のみ。
まったく、オリジナルの作品意匠などのかけらもございません。

resize0118.jpg

裏を見て、ようやく、「Please, Please, Please」と「TRY ME」の2枚組だという
ことがわかります。
まあ、この頃は、アルバムが一つの作品という概念がなく、シングル盤を集めた
今でいう「ベスト盤」という感覚でアルバムを出していたのではなかろうか?

パッケージにはガッカリですが、内容はバッチリ!
初めてちゃんと聴いたスタジオ録音の ファンキー・ソウル大統領に惚れました。

カッチョイイ~!!

2枚で780円です。
買って損なし!
ゲロッパしか知らないみなさん、ヤツは凄すぎます。
ファンキー・ソウル大統領バンザイ!
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマス・アルバム [ソウル]

ここ数年、クリスマス・アルバムを買っている。

一昨年は、フィル・スペクターのこれ。

resize349.jpg

昨年は、中の絵に負けて、ボブ・ディランのこれ。

resize0313-3e047.jpg

そして、今年はこれ。

resize0939.jpg

またもや、ジャケにやられてしまいました。
ミニスカ・サンタの誘惑には勝てません。

JAZZのブルーノートからリリースされたやつのDXエディション
で、2枚組みです。

resize0940.jpg

本来、別々に販売されたものをセットにしたやつで、裏ジャケは
Vol.2のジャケが印刷されています。
こりゃあ、Vol.1の圧勝ですね。

インストありボーカルありで、この時期、職場でかけっ放しとなっております。


ブルーノートのクリスマス(デラックス・エディション)

ブルーノートのクリスマス(デラックス・エディション)

  • アーティスト: ジョン・スコフィールド,ジョーイ・カルデラッツォ,ベニー・グリーン,リック・マーギッツァ,ホライズン,スタンリー・ジョーダン,イリアーヌ,チェット・ベイカー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒い人、1名落選です [ソウル]

いやあ、ここでの落選通知は申し訳ないのですが仕方がありません。
それは、夏に買った時に「下書き」していたのですが、アップする機会
を逃してしまい、そのままズルズルとしてしまっていたのです。

「面倒くさいから、年末のベストテンに入れてお茶を濁すべえ」と思って
いたのですが、紹介していないのがまだまだあったため、泣く泣く落選
ということになりました。

resize0861.jpg

サムさんです。
RCからの影響でR&B系も聴いていたので、高校生の頃から持っていました。
ただ、オーティスほどのめり込まなかったデス。

ただし、今回落選したのはコレ。
黒い人強化月間の時に購入しておりました。

resize0862.jpg

いや、ホントは良いアルバムなんですよ!

ヘッドフォンで聴いていると、サムさんのツバが飛んでくるような
(汗)迫力を感じます。
ボーカルの音がデカスギルの鴨?

ただ、購入した時期が悪かった。
さっさと紹介していれば、こんな屈辱を受けることはなかったのです。
黒い人マニアの某さん、スマンソ。


Sam Cooke at the Copa

Sam Cooke at the Copa

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Abkco
  • 発売日: 2003/06/17
  • メディア: CD



サムさんは、こちらのLIVEも有名。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5枚組みとデジタルオーディオの功罪 [ソウル]

タイトルで小難しいこと書いていますが、要はデジタルオーディオ
プレーヤーにまとめてぶち込むと、なにがなんだかさっぱり判らん
お年頃なのか、自分がアホなのか、っていうこと。

resize0939.jpg

5枚で2500円シリーズ、これだけ購入しておりました。
国内盤だと3300円だけど、すべて輸入盤なのでこの価格。
実に、4セットで3200円もお得だったのね。
もう1セット買えるね。(*≧∀≦)

モザイクがかかっているのは、年末に「今年買ったベストテン」で
紹介する予定なので、ヨロシク。

この5枚組みのみなさんですが、デジタルオーディオ・プレーヤー
にすべてぶち込んで聴いております。
そうすると、アルバムと曲が全然一致しないのよね。
オーティスは3枚、ダニーさんは2枚、レコードやCDを持っていた
ので、聴いたことがあるアルバムと、そうでないアルバムの違いが
だいたいわかるのですが、アレサの場合、1枚も持っているのが
なかったので、何がなんだか判らず聴いているのさ。
唯一、判るのはLIVE盤だけ。

resize0940.jpg

そんなことじゃあイカン!と本日は、CDを職場に持ち込んで
デジタルオーディオ・プレーヤーで聴いています。(・∀・)
理由は、CDを再生する機械が職場にはパソコンしか無いから
です。(;´・ω・)

ライブ盤以外で印象に残ったアルバムはこれなんだけど。


アレサ・ナウ

アレサ・ナウ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD





その中で、この曲が印象に残りました。

普段は、「ARETHA FRANKLIN」でシャッフルして聴いてるから
余計にダメなんだよな。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近、黒いんです [ソウル]

ダイアナ・ロスといえば・・・



が、超有名ですが。。。

ワタクシ的にはシュークリームス、もといシュープリームスですね。

しかし、1枚も持っていませんでした!

resize0668.jpg

今回購入したのはこれ。

51gnhnlpnBL.jpg

51KbbHCwAuL__SS500_.jpg

この2枚のアルバムが2イン1というやつだ。
それで1,300円くらいだったのでチョーリーズナブルです。



いやあ、声質がとっても優しくてタイプなのです。
このグダグダ暑い日々に、清涼剤なのですよ。
曲がどうのこうのっていうのはワカリマシェン。
っていうか、みんな同じに聴こえるのですが?
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。