SSブログ

レイラ [ERIC CLAPTON&CREAM]

ロッテとまともに試合ができるのは我がホークスだけだったか。昨日、日本シリーズをテレビで観ていたら、阪神の浜中がバッターボックスに入るときに「いとしのレイラ」のイントロが流れるんleira だっけ。「いとしのレイラ」を初めて聴いたのはクラプトンのアンプラグドライブのアルバムだったので、浜中の時に流れるのとはアレンジが全然違うやつだ。最近では車のCMで使われていたな。「いとしのレイラ」の原曲はDerek & The Dominos 時代に発表されている。たぶん、ほとんどの人が知らないと思うけど、「いとしのレイラ」の曲の終わり方というのは劇的に曲調が変わって終わるのだ。ボケーっと聴いていたら違う曲が始まったのかと思ったくらいだ。このアルバムもクラプトンがDerek & The Dominos なんていうバンドを組んでいたのも知らなかったよ。でかジャケのサイトでドカンとこのジャケットが大きく載っているのを見て、その存在を知った。デュアン・オールマンとのギターバトル云々ということをネットで知り、そこから新しいロックの輪でデュアンさんのAllman Brothers Bandに広がってしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

グランドファンクロックの輪その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。