SSブログ

ビートルズのモノボックス再購入 [BEATLES]

あれはもう5年以上前の話になります。
2009年9月9日にビートルズのアルバムがリマスターされて全世界
同時発売されたのでした。
姑息なことに、バラ売りされたのはステレオ盤のみで、モノラル盤は
13枚組のボックスセットを買わなければなりませんでした。

ボンビー人間のゴーゴー君は密林マーケットプレイスで輸入盤の
ボックスセットが17,740円つまり国内盤の39,800円の半額以下で
新品を売っていることを知り、即座にポチりました。
解説や対訳なんてどうせ読まないので輸入盤で十分だと。

ところが、届いた商品はどうも怪しい代物でした。
たしかに、パッケージは新品でした。
しかし、CDがクチャクチャでペラペラ薄いビニール袋に入っていて
インナースリーブの紙袋が付属していないのです。

さらにとどめは、CDに凹み傷があり再生ができないものがありました。
マーケットプレイスに交換の要請をしたところ、ブツはもうないので交換
できない。
迷惑料として1,000円支払うので密林には黙っておいてくれ、とのこと。
それっきり再購入もしないで5年の月日が流れたのでした。

そして2014年。
今度は、CDでなくレコードでモノボックスが発売されました。
再びモノボックスが欲しくなりました。
ところが、レコードのボックスは6諭吉オーバー。
とてもゴーゴー君に手が出せる金額ではありません。
そこで、CDのボックスのことを調べてみると驚愕の事実が・・・
輸入盤のCDモノボックスというのは、ほとんどがバッタモンとのこと。
ペラペラうすうすビニール、ペーパースリーブ無し、ホワイトアルバムの
CD取り出し口が上部でない・・・
すべてが当てはまっておりました。

密林のレビューを見ると、そのことを書いている方が多数おられた。
某オークションで安く販売しているモノボックスも、ほとんどがその手の
類らしいことを知る。
出品者が偽物と知らずに販売していることも多数あるらしい。

今では、売れ残り品が新品で26,980円で売られていますが、それでも
高い。。。
国内盤に狙いを絞ってしばらく探しました。
すると、アンコール盤の中古で18,500円のものを発見。
アンコール盤というのがミソで、バッタモンが出ていた初回盤とは違い
帯の色が黒いので明らかに違うのです。
これならバッタモンじゃないべ~と思い購入。
本当は15,000円くらいで購入したかったが、本物が欲しかったので妥協。

本日も長い前触れでございました。

resize0908.jpg
国内盤アンコールプレスです。これのバッタモンはさすがにないでしょう。

resize0909.jpg

モノラル盤で発売されていたビートルズのアルバム、11種13枚です。

resize0910.jpg

ちゃんとペーパースリーブがついております。

resize0911.jpg

ホワイトアルバムの取り出し口はちゃんと上部です。

resize0913.jpg

ビートルズ初CD化されたときのやつと並べてみたりして。
たしか、この時は1か月に3枚づつを数か月にわたって発売された
記憶があります。
もう30年前の話なのですね。。。

resize0912.jpg

初CD化盤の「PPM」からの4枚って、モノラル盤だったのね。
つまり、ボクは、初期の4枚はステレオ盤を聴いたことがないわけだ。
ありゃあ、物欲が。。。


ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD





MONO LP BOX (完全初回生産限定) [Analog]

MONO LP BOX (完全初回生産限定) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: LP Record





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

DEBDYLAN

GETおめっ!!
言われてみると僕も初期のステレオ盤は聴いてない^^;
物欲がコッチにも感染w
インフルよりはイイけどね。

by DEBDYLAN (2015-01-23 22:06) 

ゴーゴー

DEBさん

モノとステレオはミックス違いの曲もあるらしいけど、ボクは
そういうのよくわからないのよ。(゚∀゚ ;)タラー
ただ、初期のビートルズのステレオって、ボーカルと演奏が
分離されていて、片方のスピーカーからは演奏しか聴こえない
のでカラオケの練習になるかも?w

by ゴーゴー (2015-01-24 09:07) 

UFO

日本盤新品CD BOX LP BOXも偽物でしょうか?

国内有名サイトからの通信購入です。

アンコールプレスではございません。
by UFO (2015-09-14 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。