SSブログ

スティールパン [日記・コラム・つぶやき]

スティールパンって知ってます?

ドラム缶から作られた音階のある打楽器。独特の倍音の響きを持った音色が特徴。
カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で発明された「20世紀最後
にして最大のアコースティック楽器発明」と呼ばれており、トリニダード・トバゴ
政府により、「国民楽器」として1992年に正式に認められた。
アメリカやヨーロッパではスティールドラム(Steel Drum)と呼ばれることが多いが、
トリニダード・トバゴにおいてはスティールパンもしくは単にパンと呼ぶのが一般的
である。日本においてはこのどちらの呼び名も使われており、さらにsteelという
英単語を「スティール」と読むか「スチール」と読むかによる違いもあり、呼び名の
統一がなされていない。
(wikiより引用)



こんな感じなのかな?

来月、商店街のイベントのアトラクションで、このスティールパンを演奏する方が
出演するのですが、ギターの伴奏をしてくれる人がいないか?と先日のイベントの
会議で尋ねられた。
簡単なコードが弾ければいい、ということなので引き受けてしまった。



昨日から何故かこの曲の練習です。
堀北真希が見事にGのコード一本で演奏しています。(爆)

あっ、この曲を演奏するっていうわけではないですよ。
ネタ作りです。

ほぼ20年、まともにギターを弾いていません。
簡単なコードっていいながらsus4とかadd9とか出てきたらどうしよう?
それ以前に7thだって忘れているぞ。

resize0938.jpg

あと2週間、懸命のリハビリ作業を続けます。
音合わせもするらしいので。。。汗
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

獏

ぜひ動画UP希望(^w^)☆

by 獏 (2015-04-19 16:12) 

DEBDYLAN

オープンGでガツンと決めてくれ!!
堀北真希と共演できるなら俺が弾きたいw

by DEBDYLAN (2015-04-19 22:21) 

ゴーゴー

獏さん

誰も動画なんか撮ってくれないと思われ。。。
by ゴーゴー (2015-04-20 16:40) 

ゴーゴー

ブラザー

ガッドガッドチューニングでいきます!w

このCMの堀北真希、可愛いんだよね。
by ゴーゴー (2015-04-20 16:42) 

DEBDYLAN

キースじゃなくてジミーかいっ w

by DEBDYLAN (2015-04-22 00:26) 

ゴーゴー

ブラザー

ツェッペリンの復活コンサートのDVDを観ていたのよ~
by ゴーゴー (2015-04-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Brown Sugarギターもろもろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。