SSブログ

蘇った記憶 [前のブログ]

Jam僕ちゃんに洋楽の世界を教えてくれたのは、みっつ氏&アニ氏ブラザーズだったことは以前書いたが、実はまだいるのよ。中学、高校と一緒だったO ☆クンからも結構教わったね。彼はYMO関係が大好きで、そっち関係やナイアガラ関係、ニューウエーヴと呼ばれていた80年代当時の洋楽が強かった。このJAMも当時はニューウエーヴという枠に突っ込まれていたような気がする。僕ちゃんがJAMを知ったのは、解散するとかしないとかの頃で解散LIVEアルバムが出た時のことは覚えている。O☆クンからはその前の「Gift」を貸してもらったのだが、多分それがJAM初体験だと思う。僕ちゃんのレコードコレクションを見てみたら、JAMのアルバムが3枚あった。久しぶりに聴いてみるとカッコイイじゃん!(いつもいつも同じ表現だが・・・)そして、ひとつ思い出した。JAMのレコード会社はポリドールだったのだが、ここは洋楽アーティストのレコードが2,800円と国内と同じ価格だったのだ。(当時)洋楽アーティストの日本盤というのは旧盤だと1,800円~2,000円、新譜でも2,500円が相場だった。(たしか)その300円の価格差が許せなかったという記憶が蘇ったのだ。僕ちゃんの3枚のJAMのレコードを見直すと、すべて輸入盤でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 1

10数年ぶりの・・・想像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。