SSブログ

お久しクラプトン [ERIC CLAPTON&CREAM]

51oO7Lv7dSL__SL500_AA240_.jpg
久しぶりにクラプトンを聴いた。
ソロのクラプトンのことを書くのは昨年の10月以来だ。

このアルバムは、ドラッグとアルコールでメロメロ状態から社会復帰をしたものらしい。
僕ちゃんが小学2年の時に発売されているので、当然そんな状況だったことは知る由もありません。
その頃の記憶といえば、長嶋茂雄が引退して後楽園球場で挨拶しているのをテレビで見たことくらいだ。

クラプトンのソロを初めて買ったのは「Behind the Sun」というやつで、皆さんの評価はいまいちパッとしないやつだ。
僕ちゃんも、全然どんなアルバムだったか思い出せないくらい聴いていない。
その前にも、高校生の時にギターが机の上でフニャフニャに変形しているジャケットのアルバムが出たのだが、そのジャケがイマイチで聴かなかった記憶がある。
その後、クラプトンと再び出会ったのは「アンプラグド」が流行ったときで、僕ちゃんも流れに乗って買ってしまった。
たぶん、その勢いでこのCDも買ったのだろう。

しか~し、僕ちゃんは、あまりクラプトンを聴き込んだ覚えがないのだ。
巷でよく言う「ギターが上手いヘタウマな歌手」というイメージがするからかな?
でも、この人は、自分で歌ったことによって、ジェフベックやジミーペイジよりも超メジャーな存在になったんだろうな。
昨年、ストーンズの新譜と同時期に発売された彼の新譜は、ストーンズのそれよりも国内では売れたもんね。(たしか)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

ZEPの日お久さしシャデイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。