SSブログ

クリーム・ラス前 [ERIC CLAPTON&CREAM]

61ARYuYHTnL__SL500_AA240_.jpg
マジでおたくら3人ですか?

いよいよクリームもコンプリートへあと1枚となりました。
(BBCや後から出たベストとかは除く。)

2枚組みはちょっと価格が高いので某オークション頼みなのだが、なかなか希望の価格で落札することができなかったのだが、今回は「絶対買うぞ!」という強い意志で入札し、910円で落札。
2枚組みは800円以内を目標にしていたのだが、まあ良しとしよう。

この「クリームの素晴らしき世界」というのは1枚はスタジオ盤で1枚はライブ盤という変則なアルバムなのだ。
スタジオ盤の方は9曲入っているが、ライブ盤の方は例によって3人の大バトル演奏大会になっていて4曲しか入っていない。

ライナーを見て気がついたのは、カバー曲以外はジンジャーさんとジャックさんがそれぞれ曲を作っていてエリックさんは1曲も曲作りの方には参加していない。
あまり詳しくないのですが、エリックさんが自分で曲を作って演奏するようになったのはクリームを解散してからなのかな?

それにしてもこの2枚組みが全米1位になったとは驚きだ。
スタジオ演奏はポップな感じの曲が多いのに、ライブになると全然違うもんね。
当時のアメリカの人たちってこういう長尺モノでも受け付ける体質だったのね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。