SSブログ

オコナー、怒るなー [BOB DYLAN]

bob.jpg

(これは、その時のCDらしい。DVD化はされていないようだ。)

1992年、今から15年前のボブさんのデビュー30周年記念のトリビュートコンサート。
その昔、NHKのBSで2夜に渡って放送されたものを、VHSに録画していたのだが、VHSだとなかなか見る機会(機械も)がないので、DVDに落とすことにした。

スティービー・ワンダー、ルー・リード、ジョニー・ウィンター、ロン・ウッド、ニール・ヤング、クリッシー・ハインド、エリック・クラプトン、ザ・バンド、アル・クーパーと僕ちゃんがレコード持ってる人だけでこれくらいの有名人がボブさんの曲を入れ替わり歌ったのだ。
僕ちゃんがレコードを持っていない有名人も多数参加。
2回で3時間半もの放送だった。

ニール・ヤングとクラプトンの演奏が素晴らしかった。
あと、ジョニー・ウィンターさんのスライドギターが炸裂!すごい!
でも、それを食っちゃった人がいるんだよね。
シンニード・オコーナーっていう人なんだけど、その前にいろいろゴニョゴニョがあって、会場からブーイングの嵐で、歌うことができず、ボブはボブでもボブ・マーリーさんの歌を叫んでしまう、という暴挙というか快挙というか・・・
(シンニード・オコーナーのゴニョゴニョは、書くのが面倒なので各自検索してください。)

ボブさんだって、改宗して、なんかあった人なんでしょ?(詳細は知らず)
それに、ロックに転向して「ユダ」(裏切り者)と言われた男だ。
それなのに、観衆はオコナーを責めたのはどうよ?というようなことを解説の小倉氏が言っていたな。

ボブさんは、最後に出てきてみんなと数曲やったり、ソロでやったりするのだが、この時のボブさんの歌声はなんか変。
こんな歌声か?
僕ちゃんが聴いているレコードとは歌い方が全然違います。
そういうわけで、ボブさんのシーンはあまり見ない、というとんでもない不思議なボブさんのビデオなのです。(汗)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

健康診断結果記憶にございません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。