SSブログ

片岡義男 [ブック]

片岡義男の名前がでたので、ちょっと。
別に、入れ込みとかあるわけではありません。

ただ、ワタクシが中1(今からちょうど30年前だぜ!)の時の
夏休みか冬休みの読書感想文の宿題に選んだのが
「スローなブギにしてくれ」でした。


スローなブギにしてくれ (角川文庫)

スローなブギにしてくれ (角川文庫)

  • 作者: 片岡 義男
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫



肴町の東山堂で、どの本を買うか迷いに迷って、結局タイトル
がなんとなくカッコよいと思って買ったのでした。
中学の読書感想文にこんな本を選ぶやつなんていなかったね。

映画になったのは、本を読んでからだったと思うけど、観に
行きました。
浅野温子のオッパイだけが印象に残っています。
中学生の男子にとっては、その程度のことでも、それだけが
記憶に残るほど、すごいことだったのだ。


彼のオートバイ、彼女の島 (角川文庫 緑 371-9)

彼のオートバイ、彼女の島 (角川文庫 緑 371-9)

  • 作者: 片岡 義男
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 1980/05
  • メディア: 文庫



これは、バイクに乗るようになってから読んだ。
先に映画だったかもしれない。
W3に乗りたくなったった。

他にも読んだはずだが、思い出せない。
それに、この年で読むのも気が引ける。
もうすぐ43になります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
本ボンバー

中1で片岡義男とは・・・流石です。
私も数冊、読んだが想いだせません、
ただ タイトルが良かったという記憶だけです。
南佳孝で片岡義男につながりましたが、
実の所、柳ジョージの方がピッタリかと・・・・
私の友人は 柳ジョージは演歌だと言いますが、(笑)
by 本ボンバー (2009-04-01 09:30) 

ゴーゴー

柳ジョージは守備範囲から大きく外れすぎて
なにも書くことができません。
スンマソ。

日本人ではちゃんと聴いていたのはRCだけで
「愛し合ってるかい?」
「イエー」と叫んでいたのです。
by ゴーゴー (2009-04-01 13:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

アップし忘れ花巻東・決勝進出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。