SSブログ

名人戦とか王位戦 [日記・コラム・つぶやき]

いよいよ、本日、名人戦の決着がつきます。
羽生が防衛するか、郷田が奪取するか。
3勝3敗同士で迎えた名人戦第7局。
勝った方が名人です。
今日は、決着がつくということで、BSでも普段より多く
放送時間を設けています。

さて、将棋界のタイトル戦というのは、ここ10数年は
谷川対羽生(もしくは羽生世代)の戦いから、羽生世代
同士の戦いに移り、最近は羽生世代対それより下の
世代のタイトル戦という形で、絶対に羽生世代の誰かが
タイトル戦を戦っていたのでした。

ところが、今度の王位戦は、深浦対木村という、羽生
世代よりも下の世代同士のタイトル戦となりました。
羽生世代もそろそろ40代に突入なのです。
今まで、羽生世代に完全に頭を押さえつけられてきた
世代が、ようやく逆襲と言う感じでしょうか?

でも、深浦対木村。。。
ちょっとジミだな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

ノルウェイの森・下巻メタボ健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。