SSブログ

今年は夏が来なかった [日記・コラム・つぶやき]

高速で水沢からの帰り道、紫波のあたりで花火が見えた。
今朝の新聞を見ると、紫波の夏祭りだったようだ。
寒いし、雨だったし、散々だったろう。

10年くらい前は、8月の初旬の休みは海水浴に行った。
だから、8月は梅雨が明けてガンガン暑くなって欲しかった。
東北は、数年に1度は天候不順で8月になっても梅雨が
明けないことがあるので、とてもモヤモヤしたものだった。

ここ数年、8月の第一週は「軽トラ市」という、町おこしの
イベントがあり、それに参加しなければならにので、海水浴
に行くこともなくなった。
それと同時に、別に暑くならなくても良くなった。
海に行けないから、それほど気にならなくなったということかな。

そうこうしているうちに、今週はお盆です。
東北の夏は、お盆でビシッと終わります。
しっかりと秋になります。
ですから、この時期に梅雨が明けていない今年は、夏が
なかったことになります。

でも、こういうことって平成になってから、ペースが増えてきて
いるような気がするんですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

プリン大福オアシス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。