SSブログ

岩手県高校野球 [日記・コラム・つぶやき]

今日から高校野球の岩手県大会も8強が激突です。

岩手県は、ワタクシの母校が16年前に甲子園に出場したのを
最後に、ずっと私立の高校が県大会を制しております。
私立4強と言われる、花巻東・盛大付属・一関学院・専大北上
の各校が持ち回りのように優勝を繰り返しているのです。

関西からの野球留学生で「外人部隊」を結成しながら、甲子園
での連敗記録の新記録を樹立した某高校が勝ち進んでも全然
盛り上がらないけど、県内屈指の進学校である盛岡一高が勝ち
進むと盛り上がる風土なのです。

昨年は花巻東が甲子園で大旋風を巻き起こしましたが、県内では
盛岡一高が決勝で1対2で花巻東に敗れましたが、そこまで勝ち
進んでかなり盛り上がりました。
盛岡一高も甲子園に9回出場して、最高は4強まで残ったことが
あります。
県内では旧制中学ではいまだに続いているところがあるのですが
バンカラ応援が有名です。



創立130年。
校歌のメロディは軍艦マーチです。

話がかなりそれてしまいました。
公立高校が甲子園に出場するのが難しい今、安定して結果を
残しているのはどこか?
負け犬の遠吠えですが、ランキングをすることにしました。

過去10年の夏の県大会の成績で
シード校・・・1点(つまり、春の県大会で8強)
ベスト8進出・・・3点
これで点数をつけていくと・・・

1位・・・16点で盛岡四・一関一・大船渡の3校高が同率首位でした。
4位・・・11点で福岡
5位・・・10点で盛岡一・高田の2校。
7位・・・7点で水沢・久慈の2校。

公立勢では常に安定した結果を残していると思っていた母校が予想
通りの1位でしたが、昨日の延長15回の死闘で一関一を破ったおかげ
でした。
負けていれば、一関一が単独1位で、母校は3位でした。

さて、今日はこの後、盛岡中央との試合。
昨年の夏の大会はベスト16で対戦して大敗した相手。
秋・春の盛岡地区予選でも敗れている相手。
なんとか、この私立の壁を打ち破ってほしいものだ。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mako

こんにちは。
関西からの野球留学生が来るなんてそんな時代なんですねえ。
旧カツエンのこと?
去年もぼやいた気がしますが、最近の学校名はどこがどこだか
わかりませんわ

by mako (2010-07-23 12:16) 

ゴーゴー

makoさん

たしかに昨年も解説したような記憶が。。。(笑)

そうです、旧カツエンです。
たしか、ベンチ入り20人のうち半分が県外の方々です。

一関学院・・・一関商工
花巻東・・・谷村学院+富士短大花巻の合併
盛岡中央・・・龍沢
盛岡中央の特進SPコースからは東大に入る時代です。

ちなみに
久保・・・盛岡女子
向中野・・・盛岡スコーレ
橘・・・江南義塾盛岡

他にも少子化で併合して高名が変わった
北上翔南、花北星雲などわけのわからん公立もあります。

by ゴーゴー (2010-07-23 13:30) 

角商

母校の応援に行ってきました。
次はいっしょに校歌を歌いましょう。

球場で見る高校野球っていいもんですね。
チアリーダーもいいですよね。
by 角商 (2010-07-23 15:47) 

ゴーゴー

角商さん

本当は、今日は応援に行くつもりでした。
しかし、激しい二日酔いで・・・
明後日の準決勝も仕事で行けません。

決勝戦は行ける予定ですが。
一高との決勝戦になれば盛り上がるべなあ。
by ゴーゴー (2010-07-23 15:54) 

ヒツジ@修業中

お互い、調子いんじゃね!
決勝でお会いしたいね。
その後日を決め反省会しましょ。参加者結構居るはず(笑)
by ヒツジ@修業中 (2010-07-23 17:03) 

ゴーゴー

ヒツジ@修業中 さん

ケンタ君は知り合いのご子息なので一高も応援していますよ!
ホント、決勝で盛岡の公立同士になったら最高ですね。
by ゴーゴー (2010-07-23 17:10) 

bamboosora

僕は母校の校歌を完全に忘れてしまいました。
でも、息子の通う養護学校の校歌なら歌えるかも?
by bamboosora (2010-08-23 15:59) 

ゴーゴー

bamboosora さん

ワタクシの母校は、けっこう勝つので、テレビで見ていても、
勝った後に流れるんですよ。
by ゴーゴー (2010-08-23 17:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。