SSブログ

何かを持っています [ワカサギ釣り]

2月6日 大志田ダム 橋の下ちょっと上流側 90匹

岩手県のワカサギ釣りのメッカは岩洞湖なのだが、数年前から
大志田ダムというところでも、ワカサギの試験釣りが行われる
ようになった。

大志田ダムは、岩洞湖と違い、ひとりで1000匹オーバーとか
700、800とかいう凄まじい数釣りが体験できる(かもしれない)
ワカサギパラダイスの場所なのだ。

resize1018.jpg

今回は、ワタクシの他に、テンテン、マッキー、ナオッペ、モカママの
5人での釣行。
大志田ダム数回経験者のテンテンにすべてを託します。
5時頃にダムの入り口看板を入ると、すぐに渋滞!
「こんなところから渋滞しているの初めてです」とテンテン。
ここは、駐車場に入る前に漁協の関所があり、そこで釣り券を買う
システムのため、このような渋滞になるのだ。

6時半一斉スタートのため、それ以前は湖面に降りられないように
なっているので、6時まで駐車場で待機。
食事やトイレをすませて湖面に向かう。

resize1019.jpg

スタート地点では、すでにみなさん並んでいます。

ところが。。。

6時10分に漁協の合図によりスタート!?
この写真を撮っていたら、一斉にみなさんが走り出しました!
釣れるポイントへ向かって、場所取り合戦が始まったのです。
完全に出遅れました。
上から見ていると、手ぶらで走って行く人の姿。
まずは、場所をキープして後方支援部隊が来るのを待つのでしょう。

resize1015.jpg

我々が湖面に降りたときには、バンバンとテントが立ち始めています。
ビックリしました。
釣れてるらしい上流ロープ際はすっかり占領されました。(涙)
橋の下付近も、ロープ際の浅瀬はバンバンとテントが建っていきます。
我々は沖の誰も居ないところで一発穴を掘り、なんちゃって魚探を投入。
お魚居ます!
ナオッペに試し釣りをさせますが、さっぱり釣れません。
場所を移動したくても、初めての大志田だむ、さっぱり勝手がわかりません。
トドメは、テンテンが持ってきたドリル、さっぱり切れません!

resize1020.jpg

諦めて、野原の一軒家を設営。
宴会テントだったので、早く設営しないとテントを張る場所が無くなる鴨~
案の定、野原の一軒家だったのが、いつの間にか住宅街になっておりました。
それにしても、ものすごい人の数。
数釣りが楽しめる、という噂と、ダムの一部分だけの解禁なので、狭い場所
にわんさか人が押し寄せているので、そう感じるのだ。

resize1021.jpg

5人で二千匹も釣ったら、配るところありますか?などと前日に心配して
いたのだが、そんなことは全く無用!
パラダイスに来たのにさっぱり釣れません。。。
ワカがベタ底に居ないのよね。
底から2メートルくらい浮かせての釣り。
それでも上で釣れたり下で釣れたりで、ワカの棚が安定しない。
仕方ないので、仕掛けを連結させて11本針にしてやると、一番上の針と
底針のダブルで涙。

resize1017.jpg

ユン様も大志田ダムに来ているとのことで、久しぶりに連絡をとると
橋の下流でやっているが、30匹くらいしか釣れていない、とのこと。
暇なので、遊びに行きます、ということで久しぶりの再会。
実は、ユン様とテントの外でくっちゃべっている時、テントの中では
ボチボチ釣れていたらしい。
コレが、最後に100匹いかなかった敗因になるとは。。。

resize1016.jpg

1時半まで粘るも、90匹で終了。
89匹だと思ったが、家で数えたら90匹でした。
テンテンの知り合いが何人か来ていて、情報を聞くと、上流ロープ際で
400匹くらい釣れていたらしい。
他にも、800匹釣った方の情報も。。。

しかし、ワタクシの周辺の方々を聞いて歩くと、みなさん30匹くらい。
入る場所を間違えました。
ただ、大志田ダムで岩洞湖並みの渋い釣りが堪能できたので良し!と
超プラス思考な僕達でした。




nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
bamboosora

こんばんは。
ゲイリー・ムーアが亡くなりましねっ!
現地時間2月6日(日)早朝、休暇先のスペイン、コスタ・デル・ソルの
エステポナにある高級ホテル「Kempinski Resort Hotel」の一室で
死亡したらしいですよ。(死因はまだはっきりしてないそうです。)
by bamboosora (2011-02-07 18:00) 

ゴーゴー

bamboosora さん

ワタクシも、朝一でTwitterから知りました。
それほど聴いた方ではないのですが、ショックでした。
by ゴーゴー (2011-02-07 18:09) 

rock of santa

1回でもいいからコンサート行きたかった。行けるチャンスは何回もあったのに!
最近の買っていないアルバムを買わなきゃ!
by rock of santa (2011-02-07 18:23) 

Yuu

昨日はお疲れ様でした。
しかし、凄い人でしたね。
あれだけ人が居ると...入る場所選ばないと厳しいかー。

私の方は、午前は厳しかったけど、午後にゴールデンタイムが...
浮いた群れで爆釣があって、かろうじて最低ラインクリアって感じでしょうか。
それにしたって菜魚湖ということを考えると物足りないけど、とりあえずは楽しめました。(^^;
昼くらいに帰る人が多かったから、皆さん帰って人口密度が減ったおかげかな?(笑)

P.S.
往復の車の中で、たまたま車に積んでたMDを物色。
サバスを聞きながらロニーを偲び、コージーのソロアルバムを聞きながら、コージー(だいぶ前に死んだけど)を偲んでいました。
ゲーリー・ムーアも参加しているアルバムなんで、ゲーリーのギターも堪能してきたけど、ちょうど亡くなっていたのねー。
タイムリーというか、なんというか。
この歳になると、馴染み深い人?達がどんどん無くなっていって寂しいなー。
by Yuu (2011-02-07 19:00) 

ゴーゴー

エロキチさん

ライブにけっこう行ってたのに、ゲイリーさんは
行ってなかったのか。
by ゴーゴー (2011-02-07 22:06) 

ゴーゴー

Yuu さん

お久しぶりでした。
結局、最後には束越えしたんですね。
菜魚湖で束越えっていっても自慢できないのが
辛いところですがね。。。(^ω^)

ところでHR/HM系が好きなんですね?
意外~
by ゴーゴー (2011-02-07 22:11) 

rtfk

すごい賑わいなんですね~!
驚きました。。。
by rtfk (2011-02-07 23:16) 

zak

すんごい人出ですね・・
爽快感を覚えますよ・・
氷上に咲くテントの花たちに・・
いつか会いたいなぁ・・
by zak (2011-02-07 23:17) 

haku

わかさぎ釣りも、凄い争いになってるんですねぇ!
ちょっと驚きました^^;
それよりも、ゲイリーの訃報は
あまりに突然で、驚きを通り越してます...
大好きだったもので...
by haku (2011-02-08 07:48) 

ゴーゴー

rtfk さん

300m×50mくらいのエリアに1,400人です。
たぶん、岩手県で一番の人口密度です。(笑)
by ゴーゴー (2011-02-08 08:58) 

ゴーゴー

zak さん

関西からだと長野が一番近くで氷上テントを
拝めるのかな?
ワタクシの関西に転勤した釣り友は、そっち
まで遠征していますよ。
by ゴーゴー (2011-02-08 09:00) 

ゴーゴー

haku さん

心中、お察しいたします。
それほど聴いていなかった自分でも、それなりに
ショックを受けましたから。。。
by ゴーゴー (2011-02-08 09:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。