SSブログ

衆議院議員階猛氏と飲む [日記・コラム・つぶやき]

昨日は、シズクイ市の夏祭り「よしゃれ祭り」でした。

神輿の準備で、景気付け!っていうことで午前10時に酒飲みの
ゴングがなりました。

resize0103.jpg

1時半に神輿のパレード開始。
もう、何杯飲んだか解りません。。。
さらに、今年の神輿の担ぎ手は、ワタクシが出た中で最少人数。。。
ヨッパ&疲労がみんなを襲います。

resize0105.jpg

それでも、妻のかまえるカメラの前では、頑張って笑顔を見せます。
いやあ、それにしても疲れた。
人数、少なすぎ。

resize0113.jpg

3時半過ぎに公民館で打ち上げをやっていると、なんと階猛衆議院議員が
登場!
「来てるんだったら神輿に参加しろ!」というヤジにタジタジの階氏。

ここで階猛氏ミニ情報。
・1966年生まれなので、ワタクシと同い年。 ・ワタクシの高校の同級生が階氏と中学時代の親友で、ニックネームは 「しなびい」ということを聞いていた。 ・ワタクシの中学の同級生が、階氏と同じ高校で、席が隣りだった。

階氏はシズクイ市出身で、お盆だったので帰省していたのね。
親戚回りに歩いていたところを、たまたま我々が見つけてしまい、引きこんで
しまった次第。

参考までに、彼は、隣りの盛岡の選挙区から立候補しているので、 我々シズクイ市民は直接投票することができません。

resize0121.jpg

飲み友達が来ているから戻って来い、と妻からのメール。
すでに半壊状態で、いろんな方に絡みながら戻ると、タニヤンとチョキチョキ夫妻
が、うちの特設オープン酒飲みスペースでやっておりました。

しばらく飲んでいると、向いの息子さんがやってきて
「階猛、うちで飲んでるから来い」と。
「えっ、なんで?」
「だって、親戚だもの」
「そういえば、同じ苗字だもんね」
ということで、再びシナビイと飲むことに。

resize0114.jpg

和気あいあいでございます。
神輿の打ち上げ会場で、代表選などに関する質問がされる中、
「高校時代、隣りの席だったYちゃん覚えていますか?」のワタクシの質問で
会場内バカ受けとなり、名前を聞かれて覚えられてしまいました。

ロレツが回らなくなり、何故かワタクシの母親が迎えに来て、強制的に家に
連れ戻されたところで、ワタクシのよしゃれ祭りの記憶は終了となりました。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
haku

祭りの日は、朝から酒!
これ、日本の常識ですよね♪♪
by haku (2011-08-16 20:30) 

ゴーゴー

hakuさん

日本の常識です!(^^)
伝統を守るため、身を粉にして飲酒しております!
by ゴーゴー (2011-08-17 06:34) 

rtfk

朝から全開で全壊 サイコーですね(^w^)
祭りはそうでなきゃ~(^m^)
でも最近お酒はご法度という日本人文化が全壊している祭りも
都市部ではありますよ。。。隠れて飲んでるようですが(^w^)
by rtfk (2011-08-17 11:15) 

ゴーゴー

rtfk さん

この歳になって、母親が引きとりに来るという醜態をさらして
しまいました。(汗)

ワタクシが仕事で行ってる祭りも、踊り手は禁酒ですっけ。
我々は、ガンガン飲みながら仕事をしますけどね。(^^)
by ゴーゴー (2011-08-17 11:39) 

DEBDYLAN

朝から酒!!
酒飲みの端くれとして見習わないとだね。

やりたいけど、家族からブーイング出そうだけど^^;

お疲れさま。
楽しければヨシというコトで^^。

by DEBDYLAN (2011-08-17 21:21) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

冬のワカサギ釣りシーズンは、午前6時台に
ゴングが鳴りますよ。(^^)

非難ゴーゴーは慣れますよ。
今日もチクチク…(汗)
by ゴーゴー (2011-08-17 22:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。