SSブログ

宮古市田老 「学ぶ防災」視察 [日記・コラム・つぶやき]

シズクイ市ボランティアなんちゃら委員に今年からなったボク。
宮古市田老の視察に声を掛けられ参加してきました。

iphone/image-20130607074902.png

田老の中心市街地はほぼ壊滅しました。
そういうわけで、高台にあるグリーンピア田老の敷地に仮設住宅
と仮設商店街があるので、そこを視察。

iphone/image-20130607074915.png

仮設商店街「たろちゃんハウス」でまず一杯。
三陸で酒を飲むことも立派な復興支援ですから!!
いや、マジよ。
お金を落とすことも大事なのだ。

9064_474652155947394_183526113_n.jpg

グリーンピアの中にあるホテルに移動して昼食。
牡蠣の味噌鍋うめがったぁ~
これも立派な復興支援。

iphone/image-20130607074848.png

田老は、明治・昭和の三陸大津波で、その都度、壊滅しているが
復興してきた町なのだ。
そのため、「要塞」とか「万里の長城」の異名をとる、総距離2キロ
以上に渡り、高さも10メートルという巨大防潮堤を作ったのだ。
市街地も避難しやすいように碁盤の目、高台への道は年寄りでも
歩けるように手すり付きと工夫されていた。

485618_474781072601169_1370051347_n.jpg

唯一残った1号防潮堤から旧田老の中心地を臨む。
巨大防潮堤があるからっていう過信、巨大すぎるが故、海の様子が
見えなかったことが悲劇を生んだとのこと。
あくまでも防潮堤は、津波が到達するのを遅らせることが主で、津波
が来たら逃げるのが基本。
その日は、防災放送で3メートルの津波と放送されていたらしい。

935664_474783282600948_1858658350_n.jpg

防潮堤のおかげで、第一波は正面の山にぶつかり、それが引き、
次に来た第二波と合わさってしまい、とんでもない高さの津波に
なってしまったそうだ。

iphone/image-20130607074929.png

このホテルの6階で、ここの社長が当日撮影した映像を見る。
社長が撮影した6階でね。

防潮堤が高すぎて、海の様子が下からでは見えない。
それで、津波が来ているのに車が普通に走っている映像・・・
結局、社長も逃げ遅れて、このホテルの6階から動くことができなく
なり、不幸中の幸いで、津波の映像を撮り、自分も助かったそうだ。

iphone/image-20130607074940.png


たろう観光ホテルは、震災を風化させないためのオブジェとして残して行きたい
考えらしいです。ボクも賛成です。
しかし、今はホテル側が管理しているので、利益を産まない建物にも固定資産税は
かかり、毎年たいへんだそうです。
宮古市に管理を移管したくても、市には金がなくて話が進まないとのこと。
どうしてわけのわからん事業や自治体に震災のお金が回って、もっとも重要な
当地に必要なお金が回らないのか。
この国の政治家や官僚はう◯こ野郎だな、と思う弱小一市民でした。

帰りは、宮古市内の市場でまた一杯。
そして、ちょこっとお買い物。

現地で汗を流すボランティアしかしたことがなかったが、こうして話を聞いて
みるのも、大切だし、金を使うのも立派な復興支援だ。

なんもしないやつが一番よくない。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
haku

そういう建物の固定資産税は、絶対免除すべきですね!
お役所は遠くでそろばん弾いてないで、
そういう現実的な所に目を向けないと意味ないですねぇ
そして、ソマソニへの強力なるご支援、
本当にありがとうございます~♪
by haku (2013-06-07 20:15) 

ゴーゴー

hakuさん

獏さんの連続一番乗り記録を破りました。
おめでとうごさいます。
ソマソニ、明日も忘れなければ、投票します!
by ゴーゴー (2013-06-07 20:33) 

獏

帰省の旅の道中で一番乗りを逃しました(@@;)))
固定資産税を課税している役所の感覚というか常識が
分からない・・・法律はそうかも知れないですが
超・法規的処置をするポイントって
こういうところじゃないのか!?と
珍しく怒りを覚えるのであります。。。。。。。


by 獏 (2013-06-08 04:46) 

ゴーゴー

獏さん

今までも、何度もその状況を乗り越えて来たのに…ww

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130604-00000359-fnn-soci

ボクは、こっちの方に憤りをかんじております。
by ゴーゴー (2013-06-08 07:18) 

DEBDYLAN

復興予算はちゃんと使ってほしかったなぁ・・・

僕はコノ辺りが定位置っすねw

by DEBDYLAN (2013-06-08 20:35) 

ゴーゴー

DEBさん

まさしく。

by ゴーゴー (2013-06-09 08:52) 

Studio-Oz

こんにちは

ニュースで見ますねー
どこかのご当地アイドルにとか・・・
訳が分かりませんね~

もしかして・・・
僕はアンカーでしょうか?^^;
by Studio-Oz (2013-06-09 16:58) 

ゴーゴー

Ozさん

当ブログは、最高3人の書き込みに支えられています。^_^

ゆるキャラとか、ゴミ焼却炉の申し込みをしただけ
とか、全く意味わからんっす。(~_~;)
by ゴーゴー (2013-06-09 17:29) 

haku

ゴーゴーさん、連日ご支援 本当にありがとうございま~す♪
でも、通報だけは ご勘弁を~ ^m^;
by haku (2013-06-10 18:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。