SSブログ

陸前高田ボランティア [日記・コラム・つぶやき]

7月5日陸前高田にボランティアに行ってきました。
今年からボクは、シズクイ市のボランティアなんたら委員をやっているのだ。
岩手県内でボランティアの受け入れをしているのは、現在は陸前高田だけ。
よし、高田さ行くべ〜!
そういうわけで、シズクイ市陸前高田ボラバス隊が結成されました。

1002287_488104874602122_792953346_n.jpg

石巻で被災したテンチョー。
震災後、シズクイ市に転勤してきて、釜石でのボランティアで知り合いました。
被災者でありながら、今では内陸の一員として、ボクたちと一緒に奥さん共々
ボランティアで泥まみれになる男です。
彼ら夫婦からのリアルな3.11の当日の話を聞くからこそ、ボクも頑張って
応援しなければいけないと思います。

この日は、天皇陛下が御来県して、大船渡や高田の被災地をご視察するらしい。
住田に入ると道端にたくさんの警察官が。
川にもたくさんの鮎釣りの人が。
もしかして、この鮎釣りの人たちって、警察官が変装して警護しているんだべか?
と思ったら、この日が鮎釣りの解禁日だったらしい。

kawanoeki.jpg
(資料画像)

高田に入る前に川の駅で休憩。
すると、帰り際に、あんたらボランティアの人たちたべ?って
全員にキリセンショウをご馳走してくれたじゃ。
ありがてえのう。

996510_266309050177958_1405539000_n.jpg
(アヤコーの画像より)

陸前高田と言ったら「奇跡の一本松」です。
残念ながら、枯れてしまってこれはサイボーグとなってしまいました。
天皇陛下も車からご覧になったそうです。

インチキ野郎たちが復興支援金を全然関係ないことに使ってしまい
ましたが、これはみなさんからの募金でオブジェとなりました。

1001790_488168364595773_1377030131_n.jpg

陸前高田は県内で最大級の被害が出た街です。
言い方が悪いですが、根こそぎやられていました。
今まで、宮古、山田、大槌、釜石と見てきましたが、そのやられ方
の規模が違いました。
まさに、根こそぎです。
何もありません。

1048610_266309040177959_1623478552_oのコピー.jpg

本当は次の日に行く予定だったあっほ氏。
ボクが5日に行くことを知ると5日に変更してやってきました。
ナイスガイです。
6日に20歳代の女性保育士さんが3人行くことを知ると、2日連続で
ボランティアにいったらしい。。。

最後に、FBにアップしたこと。

金も出さねえ、汗も流さねえ、知恵も出さねえ皆様おはようございます!(^o^)/ 失礼。そんな方はボクの友達にはいませんね。(^_^;) ゆるキャラの製作、ウミガメの飼育、ゴミ焼却炉の修理にお金を貰った皆様お元気ですか?(^o^)/ ボクは陸前高田にボランティア作業をしに来ています。 日本人として当たり前のことをしに来ているので、お疲れ様です、とか、頭が下がります、などというコメント不要っす。 ボクたちがここで今日やっていくことは小さすぎて、ただの自己満足なのかもしれない。 たまに来たくらいで偉そうなこと書くなって? でも、何もしないよりマシだろ? ボランティアするにも保険代や参加費払って来ているんだぜ。 311を忘れかけている皆さん、ちょっとは思い出しましたか?


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
獏

私のようなものには
何も申し上げるべきことが見つかりません
お疲れ様です。。。

by 獏 (2013-07-10 21:12) 

ゴーゴー

獏さん

ありがとうございます。
by ゴーゴー (2013-07-11 18:42) 

DEBDYLAN

だよね。
忘れてないけど、忘れたも同じになってたかも・・・

by DEBDYLAN (2013-07-11 21:54) 

ゴーゴー

DEBさん

実際、岩手県民だって内陸の人間はそんなもんです。
by ゴーゴー (2013-07-12 08:59) 

haku

毎日のほほんと過ごしている自分など、
ゴーゴーさんの記事を見て、恥ずかしいばかりです (><)
by haku (2013-07-15 13:50) 

ゴーゴー

hakuさん

ボクだって、普段はのほほんと酔っぱらって
過ごしておりますよ。
by ゴーゴー (2013-07-15 15:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。