SSブログ

泥だしボランティア [心と体]

image-20130811062551.png


被害が大きかった妻の実家の地域に向かうと
道路に牧草の飼料が散乱していました。


image-20130811062816.png

妻の実家の田んぼ付近。
いろんなものが流されていましたが、幸い
稲は大丈夫だった模様。


image-20130811063043.png

8時27分にボランティア要請。
9時集合せよ!w
マジすか。
役場駐車場、けっこうやられています。
自衛隊の災害派遣部隊の脇を通り、雫石の災害ボランティアセンターへ。


image-20130811063408.png

床上浸水したお宅の泥だしです。
浸水した1階の家財道具を外に出し、畳、ふすまも出し、床板を剥がして床下の消毒まで。


image-20130811063707.png

畳はもう使えないので焼却処分。

ここからは、FBに書いたことを添付。




昨日ボクがボランティアに行ったお宅は、おじいさんの一人暮らしで、まさしく野原の一軒家という場所だった。 集落になっていたり、家族がいれば助け合いながらやれるのだろうが、この方の場合は違った。 今回、雫石のボランティアセンターに集まったのは7.8人だったのかな。 その中の町民は3人だけか? あとは、埼玉、茨城、福島の県外組と、ボクがFBで呼びかけを見た水沢の友人。 今回は、自分たちが被害を受けているので大変なのは解る。 でもな… 震災のボランティアでバスをチャーターして行っても町民は半分しか集まらない。 ボランティアは自分の意思で行うもので、決して強要されるものではない。 でも言いたい。 雫石の人たちって、さっぱりだじゃな。 そういう自分も311以前は何もしなかったけどね。 311が一人の人間を変えたわけね。w トドメを刺すと、昨日の雫石町民のボランティア3人のうち、2人は移住組だから。 ちなみに今日もボランティア活動ありますよ。 9時福祉センター出発です。 ボランティア保険に加入が必要です。 手続きが必要ですので、加入していない方は、早めに行って手続きをしてください。 ヨロシク。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。