SSブログ

早池峰河原坊コースを2時間20分で登っちゃだめでしょ? [登山]

Facebookで掲げていた今年の登山目標で果たせたのは
秋田駒の山開き参加、岩手山の山開き参加、岩手山七滝コースだけで、
鳥海山遠征と和賀岳登山は果たせていない。

先週、単身赴任山のぼらーのO井さんと和賀岳登山を計画したのだが
ボクの仕事の都合でキャンセル。
今週、リベンジしようかと思っていたが、O井さんが早池峰に登ったこと
がないので行ってみたい、ということで早池峰へ。Go!

1236723_519763088102967_824680108_n.jpg

7時58分に登山者名簿に記入して、横の看板で今日のルートを説明。
8時ちょうどにスタート。

1071668_519790228100253_1484677685_o.jpg

最初の川渡りでいきなりのスリップ。
右ひざを川の水につけてしまうアクシデント。orz

O井さんとは岩手山で過去3回一緒に登っていて、かなりの瞬足という
ことを知っているので、先に行かせた。
ボクは、最初の30分の有酸素運動に切り替わるまでの間はいつもの
ように超スローペース登山。

湧き水付近で休憩中のO井さんに追いつくが、どうもこの日は足が重い。
むかし、部活で野球をやっていた時、どうも体が重い日とかやけに肩が
軽すぎて違和感がある日とかがあったことを覚えているので、登山でも
体調が悪い日っていうのもあるのだなと思っていた。

1071668_519790224766920_983242655_o.jpg

ガスっていてさっぱり景色も見えません。
O井さんに遅れること数メートル、頑張って登ります。

1263829_519805411432068_919712516_o.jpg

この日はGPSを出すこともなく黙々と登っていたのですが、さすがに
ここらで気が付きました。
ペースが速いんだ!
ここら過ぎで、ボクたちより1時間15分先に登ってきた方々を追い越す。

1263829_519805414765401_1338538919_o.jpg

10時22分山頂到着。
約2時間20分。
脚が重いのも納得ですよ。
先に登っていたO井さんに
「俺の脚が重いのも納得だよ。2時間20分で来ちゃったよ!」
と言ったら、山頂にいた方、数名が思わず
「早っ」と言ってました。
昨年、2時間50分で登ったところを30分も短縮。
47歳、頑張りました。

1012515_519790218100254_2146428914_nのコピー.jpg

山頂でどこで撮りますか?とO井さんに訊かれて迷わずここ。
そういう人、なかなかいませんよね、と。

1071668_519790214766921_1702009879_oのコピー.jpg

お・も・て・な・し
動画で撮ってもらうんだった。。。

あまりにも早いので、小田越に下山してそこで昼食をとることに。

1071668_519790221433587_592462690_o.jpg

俺のとどっちが黒くて太いか?
と、O井さんに書けと言われたので。

1263829_519805408098735_1832338005_o.jpg

早池峰の固有種、ハヤチネウスユキソウ。
かろうじて、1株発見。
とっくにピークは過ぎていましたので。

小田越で昼飯を食べて、13時には河原坊の駐車場に戻って帰宅。
早っ!
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
獏

爆笑お笑いコンビ登山ですか~(^w^)☆
実に楽しそうな・・・・苦しそうな雰囲気(@w@;))
お疲れ様でした☆

by 獏 (2013-09-13 18:40) 

ゴーゴー

獏さん

ただただ苦しい登りでした。
しかし、下りはボクはめちゃくちゃ早いんですよ。
by ゴーゴー (2013-09-14 08:55) 

DEBDYLAN

下りの方が飛ばすと怖そう。
僕だったら転がって下るけど^^;

by DEBDYLAN (2013-09-14 23:12) 

haku

なるほど~
おもてなし ね wwwwwwww
by haku (2013-09-15 13:10) 

ゴーゴー

DEBさん

逃げ足が速いと言われました。w
怪我をする確立は下りの方が7割らしいので注意なのです。
by ゴーゴー (2013-09-16 09:42) 

ゴーゴー

hakuさん

「ザ・ハラグローズ」と呼んでください。w
by ゴーゴー (2013-09-16 09:43) 

獏

わざわざお祝いコメント誠に有難うございます^^)☆

by 獏 (2013-09-16 10:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0

岩手山・七滝コースモカ一周忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。