SSブログ

リンダのスタンダード [アメリカンロック]

最近、こちらも「しばれる~」っていう夜でなく、なんぼか「ぬぐい」感じに
なってきやんした。

そこで、ボクの4畳半の書斎でも夜な夜な作業をしております。
本当の厳冬期だと、こたつにすっぽり入り、首だけ出して何もできないので。(汗)
作業とは、別記事で書こうと思っていますが、レコードのクリーニングです。
それで、しばらく聴いていなかったレコードを出して点検をしております。

そういうわけで、しばらくは昔買ったレコードの思い出話シリーズでもしようかと。
今日は、その第一弾。

iphone/image-20150223211924.png

なんでこれを買ったんだべな?
17歳の俺。
リンダ・ロンシュタット初体験がこのアルバムでした。

この頃は音楽雑誌をいろいろ読んでいたから、なんか良いなあと思ったのだろう。
当時は、今のようにネットで試聴などできなかったので、アタリかハズレかは自分
の読みと運次第。

ヘビメタとプログレ以外の音楽は貪欲に吸収していました。
特に、当時はニューウエィヴと呼ばれるジャンルが好きでした。
今では絶対に聴くことがないと思われるレコード多数。。。
でも、処分できないのよねえ。。。

image-20150223212845.png

曲目はスタンダードナンバー集でして、ネルソン・リドルというフランク・シナトラの
アレンジで超凄い人とタッグを組んで作られたアルバムだそうです。



1曲目の 「What's New」は何かのCMソングになりましたね。
実は、このレコード、当時気に入っていてけっこう聴きました。
でも、周りのロック仲間からはイマイチの反応だったような。。。

iphone/image-20150224172418.png

改めて聴いてみると、やはりリンダさんの声は良いなあ。
歌も上手だし。

ただし、残念ながら彼女はパーキンソン病ということで、2013年に引退して
いたのよね。


What's New

What's New

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elektra / Wea
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

DEBDYLAN

コレ、僕はレンタルで借りてだけど^^;
やっぱりリアルタイムで聴いたよ。
ちょっと背伸びした感じかな?
まぁ、スタンダードも嫌いじゃなかったんで(詳しくなかったけど)。
歌上手いよね。
僕も声好き。
音楽活動は無理でもよくなってくれるといいな・・・


by DEBDYLAN (2015-02-27 00:53) 

ゴーゴー

ブラザー

あの頃はレンタルレコード屋の常連でした。
通学路上に一軒あったのよ。
46分のカセットテープとレンタル料合わせて600円くらい
だったかな?
懐かしい。。。

by ゴーゴー (2015-02-27 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

男助山友の会ミーチングBorn to Run ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。