SSブログ

ジャニスの再来 [アメリカンロック]



まんず、ちょこっと聴いでけろ。

このCMで流れているジャニスの「Move Over(ジャニスの祈り)」だけれども、
てっきり普通にジャニスの声だと思って聞き流していた。

ところがどっこい、すっとこどっこい、松尾レミという「GLIM SPANKY」っていう
ロックユニットのボーカルの声だったのだ。
2014年メジャーデビュー。その強烈な歌声は「ジャニス・ジョプリンの再来」と称
されているらしい。



すげえ。
日本ではラブサイケデリコとかスーパーフライあたりがジャニスの影響を受けて
いると思われるが、この方はジャニスが乗り移っているかのような声。

image-20150226205347.png

ボクのジャニス初体験はこのベストアルバムでした。
たしか、高1の時に購入。
一緒にドアーズの1st.も購入した記憶あり。
しかし、よく覚えているなあ。

image-20150226205403.png

大人になってから「Pearl」や「Cheap Thrills」は当然買うわけだが、この
レコードはあまり聴いた形跡がない。(笑)
盤がピッカピカです。

まあ、当時はレコードを買っても、すぐにカセットにダビングするので
へたすりゃ1回しか針を落とさない、っていうレコードもあったかも。
なんか人気盤を買うと、友達から友達の友達まで回っていって傷だらけ
になって返ってくることもあった。

でも、それも互助会みたいなもので、お互い様だった時代さ。


Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1999/09/02
  • メディア: CD



ボクは、基本的にベスト盤というのを買わない主義。



Pearl (Exp)

Pearl (Exp)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1999/09/02
  • メディア: CD



月並みですが、ジャニスはこれを聴かなきゃね。
DXエディションも買い増ししました。

ホント、チンチン握りつぶされるような魂の歌声です。



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

DEBDYLAN

思わずPV最後まで聴いてしまった。
すっげ~!!
ジャニスはモチロン必携だよね。
僕もまだコンプリートできてないけど。

by DEBDYLAN (2015-02-28 08:04) 

獏

知らなかった(汗)
ジャニスのイメージが強烈過ぎて
このヴォイスで東洋人の顔って
重ならない・・・・☆(^w^)
でもめっちゃええなぁ♬

by 獏 (2015-02-28 08:51) 

ゴーゴー

ブラザー

チープスリル、コズミックブルース、パールは必携。
白鳥の歌も「ワン・ナイト・スタンド」のためだけに購入しなければ。
かく言うボクもコズミックブルースと白鳥の歌は持っていません。(゚∀゚ ;)タラー

by ゴーゴー (2015-02-28 09:13) 

ゴーゴー

獏さん

この人ヤバいっすよね!
久しぶりに衝撃っていうやつを受けましたよ。
by ゴーゴー (2015-02-28 09:14) 

MONSTER ZERO

我が家でも話題になりました!
なかなかヤッてくれますよね~!

" Move Over " ヤッちまったので。。。。。
" Maybe " と " Cry Baby " で止めをさされたいです(笑)
by MONSTER ZERO (2015-03-02 11:31) 

ゴーゴー

MONSTER ZERO さん

ボクは、めざましテレビで知りました。

カヴァーだけでなくオリジナルも良いですっけよ。

by ゴーゴー (2015-03-02 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。