SSブログ

僕ちゃん、ロックを語るその4    [JEFF BECK]

世界3大ギタリスト(こんな言い方あったの知ってる?)の中で一番聴いたのがジェフ・ベックだった。一応、僕ちゃんもバンドでギター弾いていたけど、コピーできるような次元でなかったが好きだった。jeff クラプトンの「クリーム」は重すぎたし、ソロになってからはギタリストというより歌ってしまい、何枚か買ったけれども、ギタリストという感じが弱くなった。ジミー・ペイジの「ツェッペリン」もみっつの家に行くとほとんど全部のLPが揃っていたので聴かされたが、自分からは進んでは聴かなかった。ジェフ・ベックは、全部で6枚もレコードを持っていた。自分でもビックリ。第一期ジェフベックグループは、ボーカルがロッド・スチュワート、ベースにロン・ウッド、キーボードにニッキー・ホプキンスという今ではアイム・セクシー&ローリングストーンズという超豪華メンバーだったわけで、さらには1STアルバムの「トゥルース」にはツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズも参加していたらしい。その後の第二期ジェフベックグループも2枚持っていて、ソロもこれを入れて2枚持っている。一人のアーティストでこれだけ持っているというのは、かなり気に入っていたんだなあ。このアルバムは、バンドをやめてしまってソロとしての全作インストゥル・メンタルの作品なのだが、フュージョンではなく、バリバリのロックなのだ。ボーカルなしのバリバリのロック。超かっこいいぞい!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みっつ

なつかしいなあ~レコードとかなかなか忙しくて実家に探しにいけないのだ。しかも俺の夏はおわった。子供の行事や地区の班長の番がまわってきたりで毎週毎週貴重な日曜日が潰れているのだ。バイクにもあまり乗れない状況が続いていて、あまりに乗れないのでバッテリ―があがりそう・・・・自由っていいな
by みっつ (2005-07-30 11:11) 

僕ちゃん

昨日は、ツェッペリンとフーとジェフベックグループを聴いた。
このクソ暑いさなかにクソ暑い曲を聴くのもいいぞ。
アニのレコードだと思うが、女性ボーカルでビートルズの曲を
1曲カバーしていたレコードがあったのだよ。
覚えてないよね?
また聴きたいけどアーティストの名前も思い出せない。
by 僕ちゃん (2005-07-30 16:35) 

みっつ

わからないなあ~ジョニミッチェル?かも?
by みっつ (2005-08-17 16:54) 

僕ちゃん

ジョニのアルバムをアマゾンで調べたけどなかった。
しかし、ジョニミッチェルも持ってたんだ。
僕ちゃんも1枚持っているけど、実はもう一枚欲しいのがある。
by 僕ちゃん (2005-08-17 21:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。