SSブログ

FACESコンプリート [ROD STEWART&FACES]

348.jpg

FACES,とっくにコンプリートしていましたが、ワカサギに忙しくてさっぱり書く気にならなかったので本日書きましょう。

なぜか買う順番がメチャクチャで、最後の最後に買ったのがこの1ST.アルバムとなったのだ。
アルバム名義が「SMALL FACES」のままです。
でもこれがロッドさんとロンさんが、スティーブさんが抜けた後に加入した「SMALL FACES」改め「FACES」の最初のアルバムなのです。
ロッドさんとロンさんは背が低くないので「SMALL」を外したらしいです。

さて、内容ですが、他の「FACES」の作品とはあきらかに違うと思います。
これ以降の「酔いどれ飲んだくれアッケラカンバンド」というイメージがあまりありません。
なんか重厚で曇り空みたいな感じがするアルバムです。
「大英帝国」っていう感じ?
ただ、最後の曲はそれからの「FACES」に通じるものがあるかな、という感じ。
イアンさんのキーボードも効果的だし、なによりロンさんのギターってなかなかいいじゃないですか!
やればできる子なんですよ、ロンさんも。
最近のストーンズでのグダグダ振りでは考えられないくらい弾けてます。
あと僕ちゃん、実はケニーさんのドラムってけっこう好きです。

追伸
来月、ロニーレインの作品が紙ジャケで発売されます。
僕ちゃん、ロッドさんのボーカルも良いけど、「箸休み」的に数曲歌っているロニーさんの声も好きなので買ってみます。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
bamboosora

僕もLPですが、持ってます。
『faces.』のアルバムを初めて買おうと思った時に、
ジャケットに惹かれて買いました。
もちろん、中身もバッチリでしたけどね。
by bamboosora (2009-09-28 00:34) 

ゴーゴー

LPで持っているということは、昔から聴いていたのですね。
ワタクシは、ベストをLPで買ったのが最初でした。

実は、一番聴く機会がないのです。
FACESのルーズ感が好きな者にとっては、どうも
まだ硬くて・・・
by ゴーゴー (2009-09-28 08:23) 

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。