SSブログ

レココレ80年代も買ってしまった [ブック]



60年代、70年代ときたら80年代も買うしかないでしょう。
80年代は僕ちゃんがリアルタイムでロックを感じていた時です。
ニューウエーヴ~ネオアコの流れにどっぷり浸っていたはずですが・・・

レココレが選ぶ80年代ベスト100枚中、持っていたのは18枚だけでした。
60年から年代が上がってくる度に持っている枚数が10枚くらいづつ減った。
さらに、60年代、70年代は「ああ、これ聴いてみたいな」というのが数枚づつあったので買ってみたのだが、今回の80年代のやつで持っていない82枚の中で欲しいと思ったのはポリスくらいかな。
1位のトーキングヘッズなんて、いくら1位でも全然買う気も聴く気も起きません。
3位のスクリッティ・ポリティは持ってはいるけど、これが3位なのか?と驚き。
キースのソロアルバムがかなり上位にきていたのにも驚き。
それでいてミックのソロは圏外。

XTCとスミスがたくさん選ばれていて、XTCはほとんど全部持っているので、それで持っている枚数が増えただけ。
スミスは当時ちょっとメジャーすぎて敬遠していたような記憶が。(たしか)

当時はレコードレンタルというのができて、メジャーなものは買わないでレンタルしていた。
プリンス、スプリングスティーン、ポールあたりは、借りて済ましていた。

昨夜は、上位に選ばれていたU2を多分25年ぶりくらいに聴きました。
あと、XTCのブラック・シーも久しぶりに聴いた。

それにしても知らないアーティスト、タイトルがいっぱいあった。
だからといって、今さら聴く気にもなれない、というのが80年代音楽かな。

僕ちゃん的には「レッツ・ダンス」や「ボーン・イン・ザ・USA」や「ルック・オブ・ラブ」とかストーンズなら「スティル・ライフ」が80年代なのだが、1枚も選ばれておりません。
トレイシー・ソーンではなくベン・ワットのソロが上位にきていたのも驚き。

あと、読んでいて読者投稿コーナーがおもしろかった。
先月号の70年代のベスト100の選別に疑問を投げかける投書が2通も紹介されていた。
見開き2ページだけのコーナーに2通も批判の記事が載っていたのは、他にもたくさんの疑問の投書が多かったのだろうが、それだけ今回の企画には反響があったのだろう。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みっつ

お久しぶりにコメント。
その本の中に知っているのがいくつ入っているのか興味ありだな、俺って聞く範囲が広すぎて意外にロックは知らなかったりするもんね。いつかそれを肴にしてのみましょう!
by みっつ (2007-06-16 11:39) 

僕ちゃん

オッス。
ポップグループとかパブリック・イメージ・リミデッドとか、君の家で聴かされたものもランクインしていたぞ。
ブルース・スプリングスティーンの「ネブラスカ」もランクインしていた。
持っていなかった?
なんか、暗いやつだったような記憶があるのだが。
それは、久しぶりに聴いてみたくなったよ。
by 僕ちゃん (2007-06-16 15:51) 

rock of santa

80年代はサンタも興味ある。ちなみにHR/HMは入ってないの!

サンタがHRを聞く前によく聞いた、クリッストファークロス、エアサプライ、オリビア、TOTOは入ってるのか気になる。
by rock of santa (2007-06-16 20:35) 

僕ちゃん

http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=706010085

ここを見れば11位から100位までを見られる。
でも、700円なのだから興味があったら買ってみよう!

レココレのランクには、その本の性格上「産業ロック」は排除されているようです。
ヘビメタ・ハードロックもほとんど入っていません。
by 僕ちゃん (2007-06-17 07:54) 

rock of santa

サンタコレクションでは4枚入ってました。全部HMです。モーターヘッド、メタリカ、アイアンメイデン

これでけ入ってれば十分。満足じゃー
by rock of santa (2007-06-17 09:14) 

僕ちゃん

あまり気にすることではない。
このランキングはちょっと変だと思う。
自分の好きな音楽を聴こうぜ!
by 僕ちゃん (2007-06-17 18:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0

あづ~お久しニュ~ウエ~ヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。