SSブログ

女の泪はワザモンだ [前のブログ]



最近、80年代のレコードを聴いております。

スタカンのレコードを聴いていてライナーを読んでいると、スタカンのメンバーであるMick Talbot 氏は元デキシーのメンバーだったことを読んで思い出した。
デキシーなら1枚持ってるや、と聴いたのがこれ。

しかし、デキシーはメンバーチェンジが激しいバンドで、このアルバムにMick Talbot 氏は参加していなかった。

このレコードは、高校生の頃に友達かレンタルレコードかは忘れたが、最初は借りてテープに録って聴いていたのだが、その後、レコードで買いなおした一品だ。
それだけ当時は気に入っていたやつだった。
ただ気にくわなかったのは邦題の「女の泪はワザモンだ」でした。
なんで「Too Rye Ay」がそうなるのかは、僕ちゃんのおつむでは理解不能だった。

白地にグレーの文字で書かれた、非常に読みにくいライナーを目を凝らして読むと、デキシーはどのジャンルにも当てはまらない云々と評論家が書いていた。
たしかに、当時のニューウエーヴとかネオアコとは違うね。
なんか「デキシーバンド」っていう感じ。

80年代は中途半端に古くてあまり聴く気にならない音楽が多い中、このアルバムはそんなことなく聴ける1枚です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
SYUNJI

こんばんは、ごぶさたしております。
デキシーズのこのアルバム、世間では一発屋のような評価ですが、実は自分も好きでよく聴いております。
自分でも驚きますが、デキシーズはベスト盤も含めて4枚もCDを持っています。
邦題は確かにダサイけど、このダサさ加減も80年代丸出しでいいと思っています。
by SYUNJI (2007-06-30 22:14) 

僕ちゃん

お久しぶりです。
一枚目も「若き魂の反逆児を求めて」というなんともなタイトルなんですね。(^_^;)
by 僕ちゃん (2007-07-01 09:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

関西人イン東京?Tin Machine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。