SSブログ

ハートに火をつけて [前のブログ]



巷ではドアーズの作品が紙ジャケになった、という記事がチラホラ。
買えない悔しさから、僕ちゃんが唯一持っている1枚目を棚から探して聴きました。
高校生の頃に買ったレコードは、ほとんど聴くことがなかったのでビンビンです。
どうも、このオルガンが気に入らなかったのを憶えている。

4人組で、ボーカル、ギター、ドラム、キーボードという編制。
ベースレスなのですよ。
そして、やけにキーボードが目立つ音。
高校生の頃は、ギターがジャカジャ~ンって目立たないとイマイチだなあ、と思っていたのだろう。
まあ、そのおかげで、ほとんど新品同様のレコードで保管されておりました。
ライナーを読むと「ジム・モリソンさんが死んで4年がたった」というようなことが書かれていたので、70年代半ば頃のやつなのね。
僕ちゃんがこのレコードを買ったのは、80年代前半だろうから、再発されたのにライナーはそのままだったのか、売れ残っていてそのままだったのか、って想像していくのも楽しいです。
国内盤は国内盤で、こういう楽しみがあって良いよね。

さて、ドアーズのこのレコードですが、今回はヘッドホンをして聴いてみた。
すると、今までの感覚と違って、ジムさんのボーカルに引き込まれてしまった。
ヤバイ。
ドアーズ道をもっと知りたい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近キンクス余波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。