SSブログ

新しい朝の連ドラ [前のブログ]

盛岡が舞台だった朝の連ドラが終わり(スタート時は視聴率が悪かったが、後半盛り返して、平均視聴率はここ数年の朝の連ドラではトップクラスだった)今度は福井が舞台。
続けて見ています。

前回の「どん晴れ」では方言を言う人がほとんどいなかった。
まずマサキさん。
いくら東京の大学を卒業して横浜のホテルに就職していたからといっても、盛岡に帰ってきたら方言でるでしょう?
あと、シンイチもね。
イギリスにホテルのことを勉強に留学していたからってさ、全然訛らないのはおかしい。
それと、シンイチ夫人のエミコさん。
秋田から嫁いで来たのに訛っていません。
秋田は強烈です。
それと女将。
女将も仙台から嫁いで来ました。
実は、仙台もキツイです。
ごく一部の人だけが変な訛りでしゃべっていて変でした。

今回の福井での朝の連ドラは、ほぼ全員が方言を使っています。
地元の人たちって「違う~」って言ってるのかな?
ちょっと興味有り。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

おかげ様でロッドさん強化ウィーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。