SSブログ

真実 [日記・コラム・つぶやき]

報道って難しいよな。

今朝、ズームインを見ていたら、タスポ導入で自販機の売り上げが8割も減った
ので、自販機にタスポをぶら下げている店のことや、未成年にタスポを貸した母
親が逮捕されたとかやってた。

ズームインでは、タスポ導入のおかげで、自販機の売り上げが下がった店の
紹介ばかりやっていたが、逆に店売りが増えたことには触れていなかった。
(たしか)

調べてみると、自販機の売り上げが下がっても、逆に店売りが増えて、売り上
げが5割アップになった店もあるらしい。
自販機で買えない分、コンビニでのタバコの売り上げが増えているらしいが、
普通の小売店だって売り上げアップできるのだ。


対面販売の仕方、例えば店のレイアウトや、売り側の態度などを工夫すれば
チャンスはあるはずだ。
多分、自販機をドーンと並べて、対面販売をおろそかにした店のツケがそうや
って出てきているのでは?と思うのだ。

なにせ、全国の喫煙者推定2,600万人のうち、タスポを作ったのは500万人
に満たないらしいではないか。
これを機会にタバコを止めた人もいるだろうが、ほとんどの人が対面販売で
タバコを購入しているのでしょうから。

多分、自販機で今まで買っていたけど、タスポ作るの面倒くさいので店に入っ
て買ったら、そこの店のババアの態度が悪かったので、今までとは違う店に
入ったら、そこには可愛い子がいた、それでその後はその店で買うようになった
なんてこともあるだろう。
そういうことばかりじゃないが、伸びる店は店売りが伸びて、駄目な店は駄目の
構図と想像するのだ。

それで、ナニを言いたいかというと、ズームインの報道は偏った取材だ、という
こと。
売り上げを落とした店の取材だけでなく、伸ばしている小売店もあるのだから、
そっちの取材もきちんとするべきであったろう、と思う。
これでは、タバコの自販機を置いている小さな店はつぶれてしまう、というよう
に見て取れる報道だった。

今回は、タマタマ、違うニュース媒体を読んで知っていたので、こういう反論を
書くことができたが、ニュースを全部鵜呑みにしてはいけない、ということだ。

タスポ導入で自販機での売り上げが下がるのは当然。
だったら、店売りのチャンスが増えた!と捉えられない思わないのは駄目経営者。

以上、タバコ止めてから10年以上たった僕ちゃんの感想。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
taco

タスポを作ったが、一度も使用していない
つまり、店買いオンリー
なんだかんだ、コンビニで買うことが多い
昔は、タバコは町内で買いましょう!と、吸え吸えモードだったが、吸う場所が減ったなぁ
by taco (2008-06-06 15:20) 

僕ちゃん

タバコは町内で買っても、コンビニだとだめだよね。
カップラをロッキーで買ってもだめだし。
by 僕ちゃん (2008-06-06 18:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。