SSブログ

オープンGにとろける [映画・テレビ]

おととい、ジャンピング・ジャック・フラッシュの再放送を見ました。
ロンドンのローリング・クローンズというストーンズのコピーバンド
のギタリストが「ストーンズの音は1952年製のフェンダー・テレ
キャスターじゃなきゃだめだ」とか言いながら、オープンGチュー
ニングしたギターの4フレにカポをつけて、ジャンピング・ジャック
を弾き始めた。
6弦で弾いていたが、ノーマルチューニングのギターとの弾き比
べをしていた。
なるほど、この解放弦の音にとろけてしまうわけね。
弾き比べてもらって納得。

僕ちゃんも、高校生の頃、ホンキートンクウィメンをオープンGで
やっていたが、カポをつければいろいろできたったのね。
カポの位置をずらして無常の世界も弾き出したが、これも解放音
のなにも抑えない和音の美しさにとろけてしまった。

これに、当時のキースはしびれてしまったのね。
引くことの美しさ、とでも言うのでしょうか。

それに比べて、ギブソンのSGを5弦にしてジャンピング~を弾い
て鮎川さんは、なんか濁っていた感じがした。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
カメレオン

いつも楽しく拝見しております。
いしがきフェスにて、オープンGでぶちカマすんで良かったら見にきて下さい。
突然失礼しました。
http://chamele0n.nobody.jp/
by カメレオン (2008-06-08 13:08) 

僕ちゃん

いしがきフェス、盛り上がればいいですね。
もう、来週ですね。
頑張ってください。

http://www.ishigaki-fes.jp/pc/artist/index.html


by 僕ちゃん (2008-06-08 18:28) 

カメレオン

お心使い、どうもありがとうございます。
by カメレオン (2008-06-09 23:57) 

カメレオン

10/26(日)、三宅伸治の前座で演ることになりました。
今回は、オープンAです。
by カメレオン (2008-10-16 23:17) 

僕ちゃん

オープンAというのもあるのですね。
まあ、なんだってありなんでしょうね。
オープンEmとか。
by 僕ちゃん (2008-10-17 12:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。