SSブログ

前名人 [心と体]

名人を失冠した棋士が他にタイトルを持っていない場合は、1年間は「前名人」という肩書き
を名乗ることができる。
「前名人」はタイトル保持者、前竜王に次ぐ序列になるそうだ。
今回の名人戦で敗れた森内九段がなんと名乗るのか興味があったが、「前名人」の肩書き
を辞退して「九段」を名乗るようだ。

僕ちゃんは、「前名人」を名乗るべきだと思う。
佐藤九段が名人を失冠した時も無冠になったが、前名人を名乗らなかった。
丸山九段もその通り。
米長邦雄前名人が名乗ったを最後に名乗らなくなったようだ。
もちろん、名人を失冠しても他のタイトルを持っている場合はいいのだ。
森内九段は前回の名人失冠の時も他のタイトルを持っていなく、「前名人」を名乗ることが
できたのに名乗らなかった。
「前名人」の肩書きを名乗りたくないのは、なんとなくわかる。
でも、名乗るべきだと思うんだよね。
将棋界の伝統のためにも、自分のためにも。

僕ちゃんは、あんまり森内九段を応援しているわけでない。
名人戦だけ突出して強く、十八世名人の資格を獲得しちゃったけど、他の棋戦がイマイチ
だもんね。
早く、他のタイトルを獲得して「前名人」の肩書きを外せるように、と自分を奮い立たせる
ためにも「前名人」を名乗ることが必要なんじゃないかと素人目には思ったわけ。
でも、他の棋戦もことごとく負けちゃっていて次のチャンスは来年の冬から春にかけての
棋王戦までないわけね。
タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。