SSブログ

A.H.Oの逆襲 [映画・テレビ]

以前「見れるよ~」と「ら」抜き言葉をわざわざ画面にインサートまでする
A.H.Oなコマーシャルがあることを書いた。
それを、売り物にしている、という意見のコメントもあった。

しかし、それは違った。
やはり、A.H.Oだったのだ。
そもそも「ら」抜き言葉を売り物にする、という意味がわからなかった。
ただの日本語の使い方を知らないA.H.Oなだけじゃん。
今の時代、「見られる」とか「食べられる」と「ら」をつけてきちんと言った方が
「この人、ちゃんとしゃべってるじゃん」と関心する時代だ。
悲しいかな、まともにしゃべっているのはテレビのアナウンサーくらいで、
レポータークラスになると、ら抜き言葉になることが多い。

テレビで野球を見ていても、アナウンサーが「今の二塁に投げられなかったですか?」
と言っても解説者は「投げれなかったでしょう」とか言う。
昨日も、フィギアスケートでジャニーズの某が「見れる」を連発した後に
エドはるみのギャグを最後に言っていた。
まあ、いいけど。。。

言葉というのは、年月を重ねていくことによって変化していくのだ。
あと何十年かすると、「見れる」「食べれる」が正しい日本語になっていく
のかもしれないけど。

さて、タイトルのことだが、そのA.H.OなCMが今度は
「見られる、見られる」と「見られる」を連発するCMになっていた。
まさか、このブログを見て直したわけではなかろうが。
なにか、これでもか!と「見られる」を意識したCMだった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
taco

見られたのでしょうね
by taco (2008-06-30 10:53) 

僕ちゃん

はい、見れました!
by 僕ちゃん (2008-06-30 11:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ん~ポップ!ZEP再浮上? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。