SSブログ

ア~ヴァロ~ン [ブリティッシュロック]

僕ちゃんが住んでいる東北地方も無事に梅雨が明けたそうです。
十数年に1度、天候不順で梅雨明けしないで夏が終わる年もあるので
ほっとひと安心です。
今年は、梅雨入りするのも遅く、明けるのも10日近く早かった。
梅雨明け直後だけはビンビンの暑さがやってくる感じですが、今日の
予想最高気温28度と、まだ過ごしやすい気温です。
今朝もまだ涼しいし。

昨夜は、それほど蒸し暑くもなく過ごしやすい夜でした。
そこで聴いたのがロキシーミュージックの「アヴァロン」。
僕ちゃんが高校生の時から聴いています。
それも夜限定ミュージック。
このアルバムは昼間に聴く気にならないですね。
そういう音楽ってありますよね。
ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」とかスティーリー・ダンの「aja」とか。
どっちも同じ人が絡んでいますが。
あと「アヴァロン」の場合さらに「夏の夜」という限定が付きますね。
波の音、ソプラノサックス・・・なんか夏の夜です。

resize0004.jpg

高校生の頃はよく行ってました新星堂。
あの頃、ポイントをためてレコードと交換できるシステムがあったのは
盛岡ではあまりなかったし、品揃えも豊富だったから通いました。
何j年と行ってないけど、今はどうなってるんだろう・・・

ロキシーは、これから入り、遡っていったのですが、初期の方はどうも
苦手です。
これと「Flesh + Blood」くらいしか聴きません。
それも、ホント、たま~に。
レコードしか持ってないから、っていうのもあるけど。

ちなみに、ジャケット左側。
高校生の頃、ペンギンだと思っていました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mako

こんにちは。
たしかにこれの気持ちよさは夜とか明け方とかでないと
威力を発揮できないような気もします。
わたしの初期Roxy発掘はまだ完了してません。

雪だるまが涼しげでかき氷が食べたくなりましたー。

by mako (2008-07-21 14:54) 

僕ちゃん

梅雨明け記念に雪だるまにしたのですが、さっぱり
気温が上がらず、天気も曇り続きの日々です。

最後の曲は、まさに「明け方」という感じですね。

実は、フォー・ユア・プレジャーは欲しいと思っています。
友達のお兄さんが内丸の輸入レコード屋から買ってきた時に
ちょうど遊びにいってて、聴かされたことがありました。
A面の1曲目が今でも印象に残っているのです。
by 僕ちゃん (2008-07-21 23:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。