SSブログ

1984 [DAVID BOWIE]

世間では、村上春樹の新作「1Q84」が品切れになったという
ニュースが流れていましたね。

ワタクシは、そんな中、「ノルウェイの森」を三度目の読み返し
をしております。
20代、30代と一度づつ読み返し、40代になってまたもや
読んでおります。
その話は、また次にして。

「1Q84」は「1984年」のことで良いらしい。
イチキュウハチヨン。
デヴィッド・ボウイの「ダイアモンドの犬」に「1984」という曲が
あった。
「1984年の未開の狭い入り口に気を付けるんだ」と1974年に
デヴィッドさんは歌っております。
ただ単に10年後ということで「1984」というタイトルだったのか。

 
ダイアモンドの犬(紙ジャケット仕様)

ダイアモンドの犬(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD



解説を読むと、「1984」はオーウェルの「反ユートピア思想」を
モチーフにした作品で、この曲が作られたのは、その予言の
年1984年の10年前に当たり、その未来社会に対する不安と
希望が交錯していた時代である、と書かれている。

村上春樹とデヴィッド・ボウイのこの曲が関係あるとは思えない
けどね。

1984年。
ワタクシは高校三年。
進路指導の用紙の、卒業後の進路の欄に
「このまま高校三年でいたい」と書いたアホな少年でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。