SSブログ

スバルと思ったらフィアットだった [シズクイシライフ日記]

091013 上町南 天気雨

一昨年あたりからのガソリン価格高騰以来、町内の移動はほとんど
チャリを使用しております。
今朝も銀行に行く時にチャリで移動していると、反対側に可愛い車
を発見。
スバル360なのかな?と思いながら、ひとまず通過。

P1010387.JPG

銀行からの帰りに、寄ってみると「フィアット500」でした。
スバル360と間違う程度の知識しかありませんので、ピンとこなかった
のですが・・・

P1010388.JPG

この貼り紙を見てようやく理解しました。
『ルパン三世 カリオストロの城』がきっかけで、ルパン三世の愛車の
一つとして広く知られることになったらしい。

へ~。
こんなに小さいのか、と感心。

ワタクシは「車は足」という考えなので、こういう趣味性の強い車に
は買えないなあ。
乗ってはみたいけどね。



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
komo

私もこのような趣味性の高い車とかやたらかわいくて
車は買えませんね。トヨタのIQとかロータスミニとか。
セカンドカーもてる身分でもないし。
だから僕は大きからず、ちいさからず、荷物が積める
ホンダのモビリオスパイク4WDなんです。

カメラのレン゙ズはやはりくるくる回しましたよ!

by komo (2009-10-13 15:39) 

ゴーゴー

我が家はステップワゴンとライフです。
ずっとホンダ党なんです。
by ゴーゴー (2009-10-13 15:54) 

c-yukky_z

若い頃、本気で買おうと思った逸品です^^
by c-yukky_z (2009-10-13 21:27) 

ゴーゴー

そうですか。
ネットで価格を調べると、かなり価格帯が広い
ですね。
30年以上前の車なので、程度にバラツキが
あるんでしょうね。
by ゴーゴー (2009-10-14 08:10) 

ぷーちゃん

こんばんは〜。
『ルパン三世 カリオストロの城』と言えば、
宮崎駿監督の作品ですよね。
この作品も良かったなぁ。
写真の車を見て、また観たくなりました。
by ぷーちゃん (2009-10-14 22:28) 

ゴーゴー

ぷーちゃんさん

nice!&コメントありがとうございます。

アニメにする時に、この車が「描きやすかった」
というのが、ルパンの車になった要因のひとつ
らしいです。
by ゴーゴー (2009-10-15 06:11) 

bamboosora

僕は『ルパン三世 カリオストロの城』は
リアルタイムでは観てないので、この車を
知ったのはそれから約5年後のことでした。
二十歳ぐらいの頃、ビンテージ・カーが大好きで、
専門の車雑誌をよく愛読していたものです。
当時、「フィアット500」はオーバーホール済み、
フルレストアで150万円以上してたし、あまり
台数が出回ってなかったので、当時から結構
入手困難な車でした。
結局、昭和45年式?マツダの「キャロル」で妥協です。
by bamboosora (2009-10-15 22:54) 

ゴーゴー

OH!キャロルですか!
ワタクシは代車でライフに乗ったことがあります。
4人で乗っていたら坂道を登れなくて降りて押した
ことがありますよ。
by ゴーゴー (2009-10-15 23:42) 

youzi

ルパンが乗っていた車とか言われてしまうと
気になってしまいますね。
by youzi (2009-10-16 11:38) 

ゴーゴー

今朝もモカの散歩のときにマジマジと見てしまいました。
ホント、小さいですよ。

by ゴーゴー (2009-10-16 11:57) 

bamboosora

キャロルも4人乗りで、大人が4人乗っても狭くなかったと思います。
あと、長い上り坂は必ず坂の真ん中あたりで登れなくなり、
ロー・ギアに入れ直して再発進でした。
平らな道でも50ccのスクーターによく抜かれてましたしね。
でも、のんびりした感じが結構好きでしたけどね。
by bamboosora (2009-10-17 00:38) 

ゴーゴー

当時の軽は360㏄だから、車重と人の重さを考えたら
とんでもなくパワーは貧弱だったのかもしれませんね。

by ゴーゴー (2009-10-17 08:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ホテルにてノート到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。