SSブログ

楽天、第二ステージ進出おめでとう [心と体]

resize0132.jpg

楽天おめでとう。
この際だから日本一になってください。

ワタクシは、このクライマックスシリーズという制度には反対です。
これは、最初から言ってるのですが。。。
ペナントレースで42キロ走ってきたところで、最後の195メートル
をダッシュして決めるような制度ですから。

我がホークスはその犠牲に2度も合っています。
最初の頃は2位と5ゲーム差をつければ1勝のアドバンテージ。
さらに、ペナントレースで勝ったのに「優勝」でなく、「1位通過」
という扱い。
ホークスの2度の悲劇によって、ペナントレースの1位が優勝、
優勝チームは最初から1勝のアドバンテージになりました。

メジャーリーグのように、1リーグ14~16球団もあるのであれば
プレーオフ制度は良いと思いますよ。
それが、日本の場合、たった6球団で、さらに3位のチームまで
日本シリーズに出場するチャンスがある。

もし、今回セリーグの3位、ヤクルトが勝ちあがって日本シリーズ
に出場することになったら、勝率5割に満たないチームが日本一
を争うことになるんですよ。
そんなことになったら興醒めでしょう?
こんなインチキみたいな制度、ほんとアホらしいですよ。

ワタクシは、3年前にカズミが最後に泣き崩れたシーンを見てから
ホークスは好きだけれども、それほど真剣にペナントは見なくなり
ました。
144試合戦って1位になっても、最後の短距離走でその1年が
すべてパーになる。


Led Zeppelin

Led Zeppelin

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA/Atlantic
  • 発売日: 1994/06/21
  • メディア: CD



まあ、何を言っても負け惜しみにしかならないので、ZEPの「Ⅰ」
を音量上げて聴いております。
クソ。
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
komo

なかなかむずかしい問題です。衰退したプロ野球の対策なんですからね!
確かにこのシステムで一番泣いたのはホークスでしょう。でも、もしも今回
ホークスが勝ち上がって日本一になったらどうでしょう。それはそれでうれしいと思います。

なので私は昔から130試合戦ったリーグ優勝が一番うれしいです。その後はお祭りだとおもうようにしています。

大リーグでもワイルドカードでワールドチャンピオンになるんですから同じ
ようなことだと思います。最近だとレッドソックスがそうだったと思います。

しかし、楽天の岩隈と田中はすごいですね。


by komo (2009-10-17 21:58) 

ゴーゴー

大リーグの場合、3地区の優勝プラスワイルドカードです。
ワイルドカード(最高勝率)の場合、レベルが高い地区の
場合、他地区の優勝のチームよりも勝率が高いのです。
例えば、今年のアリーグのワイルドカード、レッドソックス
は、アリーグ中地区優勝のツインズよりも勝率が高いです。
ちなみに、アリーグ西地区2位のレンジャーズの方が、
まだツインズよりも勝率が高いのです。
勝率だけでいえば、ツインズはアリーグで5位です。
それでも、地区優勝なので、文句は言いません。
日本の場合、たった6球団で、勝率5割以下のチームが
日本シリーズに出られるシステムなのです。

ホークスの場合、今年、一昨年と3位からシリーズ出場の
チャンスがありました。
でも、日本シリーズには出られませんでした。
ワタクシは、不思議とCSで負けてホッとしたことを思い出し
ました。
これで良かったと。
とても矛盾していますね。

ハムはダルが出られないようなので、楽天がシリーズ出場
のチャンスがありますね。

by ゴーゴー (2009-10-17 22:28) 

komo

すごい分析ですね。私も大リーグが好きでよく観ます。
大リーグは地区内のチームは別としてリーグ内で均等に
対戦チームが当たってないような気がします。
ましてや交流戦なんか全部とやれるわけないし、
30チームもあるから仕方ないけど。

やはり僕は松井秀喜のいるヤンキースを応援してます。
by komo (2009-10-17 22:44) 

NO NAME

第二ステージ進出おめでとう。パ・リーグ王者になり戦いましょう。
我巨人軍東京ドームでお待ちしております。
by NO NAME (2009-10-17 22:46) 

ゴーゴー

komoさん

大リーグの場合、同じリーグでも、同じ地区同士での
対戦数が圧倒的に多いですよね。
西地区のイチローがいるマリナーズと東地区の松井
がいるヤンキースとは7試合くらいしかやらなかった
のでは?
同じリーグですが、不思議な気がします。


by ゴーゴー (2009-10-17 22:58) 

ドリームCB750

私も子供の頃から野球が大好きですが、ゴーゴーさんの言われる、変なシステムや、首位打者などの個人タイトルのために残り試合に欠場したり、ホームラン争いをしてる打者を敬遠したり、本当の野球の楽しさが失われているのは事実だと思います。今年は5回途中からリリーフして最多勝を獲ったピッチャーがいますが・・・。本人はタイトル獲れてうれしいでしょうが、ファンは冷めちゃってる。大リーグなら完全なブーイングなのでは?だから野球中継の視聴率も悪くなるし、そういうのが嫌で有能な選手はみんなアメリカに行っちゃう気がします。球団の都合、経営者の都合ばかり考えず、本当の野球ファンのこと、野球が好きな人のことを考えれば、システムや勝負の考え方も変わってくるのではないでしょうか?
by ドリームCB750 (2009-10-18 00:48) 

ゴーゴー

ドリームCB750さん

日本の個人タイトル争いは興醒めですね。
昨年も首位打者争いしていた某東北の球団の選手が
シーズン後半に出場しませんでしたね。
元Gの上原は、なんかで泣きましたよね。
命令で勝負させられなかったからだったかな?

なんでもかんでもメジャーが良い、とも思いませんが
見習うところも多いと思います。
得点差が付いてから、勝っているチームの選手が盗塁
しても、記録にならないんですよね。

あと、人工芝ですね。
選手のことを無視した経営者たちのエゴ。

by ゴーゴー (2009-10-18 07:50) 

c-yukky_z

確かにこの制度は変ですね。リーグ優勝の意味が無くなりますね?!
by c-yukky_z (2009-10-18 17:16) 

ゴーゴー

c-yukky_zさん、これは、少しでも客を入れて儲けようとする
当時のパリーグのお偉方が考えたエゲツナいシステムですよ。
ペナントでホークスに勝てなくなった当時のライオンズのTオーナー
が考えたやつですがね。
ライオンズはホークスにはめちゃくちゃ強かったので、ペナントで
勝てなくても、このシステムで優勝しちゃおう、という下心もあり。


by ゴーゴー (2009-10-18 17:26) 

テル

こんばんは。
いやぁーゴーゴーさんが、ホークスファンとは。

>最初の頃は2位と5ゲーム差をつければ1勝のアドバンテージ。
>さらに、ペナントレースで勝ったのに「優勝」でなく、「1位通過」
>という扱い。

おっしゃるように、ホークスは本来ペナント優勝にもかかわらず、新制
度により、日ハム(だったかな)に、日本シリーズを取られました。
しかし、今年のホークスは、精一杯だったと思います。
いまや楽天は強豪チームですね。


by テル (2009-10-18 21:51) 

ゴーゴー

テルさん

そうなのです、南海ホークスの時代から応援しています。
ネットのホークス応援フォーラムで「東北小久保会」の会長
をやっておりました。

本来優勝だったのにロッテ、西武に優勝を持っていかれました。
日ハムとは、こっちが3位だった時ですね。

いずれ、若返りと大砲の獲得、先発投手陣の整備と、難題は
山積みです。
by ゴーゴー (2009-10-18 22:30) 

rock of santa

クライマックスシリーズが無くなれば楽天の日本シリーズ進出は100年くらい無理だろう!
今年はセ・リーグがおかしな状況なのでクライマックスも見直されるだろう!


by rock of santa (2009-10-19 06:49) 

ゴーゴー

rock of santaさん

楽天は10年くらいでリーグ優勝できますよ。
それまで「楽天球団」があればね。(笑)

ヤクルトは、たとえ今日勝っても、巨人に滅茶苦茶
弱いので、そこまで騒がれないでしょう。
by ゴーゴー (2009-10-19 08:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。