SSブログ

新規開拓 [山菜]

のかんぞう、食ってみたいぞ~!!

ワタクシの欲望は、夕方、頂点に達した。

お犬様糞尿ストリートから「のかんぞう」らしきものを採って、山菜師匠
のDCKB師のもとにチャリで走る。

「まさしくこれだよ、ゴーゴー君」とDCKB師。
すると、「ほら、ごらん」と足元を見ると・・・
DCKB師のお宅の脇にも「のかんぞう」がボチボチ。

さらに、近くに生えていたノビールを採ってもらい、さらにバッケのとり方と
調理方法を教わって帰ってきたのだった。

resize0424.jpg

一食浮きますた。

resize0428.jpg

のかんぞうは、さくっとお湯に通して、ポンポンポポポポンで。
ウルイっぽいけど、歯ごたえがウルイよりある感じ。
「普通に美味い」っていう感じ。

resize0429.jpg

のびーるは、ニラ玉風にしたのと、万能ネギみたいに切って味噌汁
に入れました。
ニラのようにクセがないのね。

resize0437.jpg

今朝、裏の空き地にのかんぞうがボウボウ生えているのを発見!
DCKB師が睨んだとおりでした。
早速、朝の食卓へ。
今朝は酢味噌でいただきました。

山菜ライフ、始まったばかりです。
別名「山菜地獄」とも言う。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ガブ

そうだ!ウルイだぁ
山菜料理…いつも勉強になります(^_^)v
春は、緑を喰って、緑のまま出てきますネ
近くに御私娼様が居てうらやましぃ~
by ガブ (2010-04-27 21:02) 

ゴーゴー

明日、あさってはアルコホル尿が出てくるかもしれません。
酒臭くして行きますが、見逃してください。
お祭りですから。(謎)
by ゴーゴー (2010-04-27 21:56) 

Studio-Oz

おはようございます。

はじめて聞く山菜ばかり・・・。
どんな味がするんでしょう?
by Studio-Oz (2010-04-28 05:58) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

山菜は地方名が多いのです。
例えば・・・バッケ=ふきのとう
タラボ=タラの芽など。
by ゴーゴー (2010-04-28 07:20) 

テル

お犬様糞尿ストリート・・・・・。
少々、怖いですね(笑)
でも、のかんぞうの玉子とじは、
美味しそうですね!
by テル (2010-04-30 00:05) 

ゴーゴー

テルさん

洗って煮てから食べるので「大丈夫だ~」と
自分を納得させて食べていますよ。

by ゴーゴー (2010-04-30 20:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。