SSブログ

野外湯沸しキットPART2 [アウトドア]

スタッキング命だと、パイトーチがコッフェル兼用なので
かなりコンパクトなのだ。

pitrti1.jpg

燃料タンクはMSRとSIGGを燃料別に分けているのだが、
パイトーチの燃料であるアルコールは、薬局で売っている
容器に入れたまま使っていたのだが、それでは持ち運び
は危険でございます。

31ifc+NiP9L__SL500_AA300_.jpg

イメージ図

そういうわけで、白ガス、灯油に次ぐ三種類目の燃料タンク
を物色。

204402.jpg

あるじゃないか、トランギア。
アルコールストーブ界の雄。
アルコール燃料輸送用には丁度良い300CCもある。

しかし、お値段が。。。
約2,500円だ。
めったに使わないアルコールストーブのために2,500円の投資
には闘志が必要だ。
別に凍死するわけでもないので妥協。

resize0515.jpg

某有力妥協メーカーのボトルを購入。
600CCなので、ちょっと大きいサイズなのですが、なにより
約600円と魅力的なお値段に負けました。
ただし、燃料用ボトルでないので、良い子は真似しないように。

resize0516.jpg

パイトーチでも500CCの水の沸騰実験。
約7分40秒かかりました。
EPI3500REVOとの差は約5分。
一緒に調理したら、3分待ってカップラ食い終わってしまいます。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ワカ頭

おれがあげたアルコールストーブはどうだ?俺自体ゴトク持ってないから試してないが(^^;
by ワカ頭 (2010-05-31 17:24) 

ゴーゴー

鋭い突っ込みです。
実は、先週、その存在を思い出してファイヤー!しようと
思ったら、掃除好きの妻が捨てていたことが判明。
このことには、一生触れてくれるな、と思っていた矢先の
書き込みに恐悦至極に存じ上げ奉りまする。
by ゴーゴー (2010-05-31 17:36) 

だし

カップラ食い終わってしまう時間がもったいないなら
男は黙ってガソリン!!
そんな声が聞こえそうです
by だし (2010-05-31 18:02) 

だし

そうだそうだ!(汗)
”ドーム船でコーヒー用のお湯を沸かす”
と、言う条件ならどれがいいの?
by だし (2010-05-31 18:09) 

ゴーゴー

ドーム船限定であれば、ヒーターと同じ燃料のイワタニ鯖や
ユニフレームUS600で良いと思います。
値段もお手ごろだし。

by ゴーゴー (2010-05-31 20:13) 

だし

じゃ今の方向でいいわけ?
某氏達のアルコールに対抗してレギラーコーチーなど
嗜もうかと・・・・。
by だし (2010-05-31 22:32) 

zak

キャプスタ利用は
正解だなぁ・・

私もやってます。
自己責任ですが~(笑)
by zak (2010-05-31 22:50) 

ゴーゴー

だしさん

イワタニやユニフレームのカセットガスを使うやつは
がさばるしスタッキングできないので、軽量・コンパクト
化をするのであれば、プリムスやスノピのOD缶使用
のコンパクトなやつを購入すれば良いと思います。


by ゴーゴー (2010-05-31 23:20) 

ゴーゴー

zakさん

ですよね~。
これと100均漏斗の組み合わせでバッチリです。
by ゴーゴー (2010-05-31 23:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0

野外湯沸しキット燃焼テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。