SSブログ

燃焼テストその3 [アウトドア]

さあ、沸騰時間テストその3だ。

今回使用するのは、エバニューの通称・ラーメンコッフェルだ。
素材が前回のチタンと違いアルミです。
さらに、形状も違うので一概にどうだ、ということは言えないけど
やってみることに意義がある。

resize0524.jpg

EPI3500REVO+自己責任詰め替え君ガス。
良い子はマネをしちゃいけません。
純正缶を使いましょう。

タイム・・・なんと驚きの2分10秒!
今回は、ちゃんとGショックのストップウォッチ機能を使い計測。
スノピ「極」よりも20秒短縮。
やはり、素材と形状の関係か?

誰か「焚」を買ってくれ。
「焚」と「極」で実験したいよ~!
(もしくはトレック900のアルミでも可。チタンはワタクシが持っている)

resize0526.jpg

スベア123R。
今回は、プレヒートしたあと、完全バリバリ燃焼状態に突入したと
判断してから計測。(アバウトだな~)

タイム・・・3分35秒。
前回より5秒短縮。
スベアの場合、プレヒートして圧のかかり具合によって、炎のパワー
がその都度違うような気がする。
今回は、火力が弱かったかな?

resize0525.jpg

パイトーチ。

タイム・・・6分38秒。
前回より1分ちょい短縮。

resize0527.jpg

オマケ
ワカ頭謹製アルコール・ストーブ。
タイム・・・5分23秒。

全体に、チタンで縦長の「極」よりも沸騰時間が短縮。
これが素材の影響なのか、形状によるものなのかは不明。
同じ形状で素材の違うコッフェルで実験したい。

ただ、EPI3500REVOの沸騰時間の速さは特筆だ。
プレヒートもポンピングもしないで、とにかく速攻でカップラを食いたい
方にお奨めです。

さあ、誰か勝負を挑む方はいないかね?
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ワカ頭

自作系アルコールストーブも捨てたもんではないべ(^^;

ちょっとやってみ~
縦長チタンで湯沸かし 暖まり始めた時に、イカに上部の温度が低いか 指入れて!
水温低いときに炎と接する部分だけやけに熱くて、対流がアルミほど起こらず....

例?
チタントレックでおでんを温めマス
底に接した具は焦げ焦げなのに、上の具は暖まってない
とかね(^^;
by ワカ頭 (2010-06-03 18:14) 

ゴーゴー

指はやめて!と言われますので舌にします。(謎)

同じ形状の別素材で実験したいぞ!
by ゴーゴー (2010-06-03 18:23) 

ワカ頭

素材違い...誰も無いな...鍋も...
次回、ロッキーステンVSロッキーチタン くらい??
それともガスストーブありったけ集めるか?(⌒▽⌒)アハハ!
by ワカ頭 (2010-06-03 19:50) 

ゴーゴー

ユニのケトルはチタンとステン?
ロッキーステンとロッキーチタンが手っ取り早いね。

EPIのNEOがもっと強烈か?
by ゴーゴー (2010-06-03 20:32) 

ワカ頭

taco氏 チタン
鯖氏 ステン
by ワカ頭 (2010-06-03 21:32) 

ゴーゴー

ケトルは「毛とる」と変換されるのは異常でしょうか?

ユニのステンは販売中止だな。
by ゴーゴー (2010-06-03 22:39) 

スカリ

とてもタメになるテストでした
今回は湯沸し最速だったアルミコッヘルだけど
荷物の中で何かとぶつかって変形しやすいかも
ボクのユニのコッヘルはいつの間にかフタが凹んでました
使う分には問題ないけども
次のワカシーズンまでにエバニュのが欲しい。
by スカリ (2010-06-03 23:16) 

ゴーゴー

アルミは、ポコポコしているところに味があって良いと思う。(真珠)
使い込まれた道具、って良い感じ。


by ゴーゴー (2010-06-03 23:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。