SSブログ

謎のスモーキージョー [アウトドア]

米国WEBER社のスモーキージョー。
米国のバーベキュー界の6割を占める、超ビッグな会社なのです。
でも、国内では使っている人を見たことないです。

ネットで見るとだいたいこんな感じです。

img55466789.gif

でも、ワタクシのスモーキージョーは、ちょっと違うんです。

8-1.jpg

だいたい1万円前後で売られているのですが、ワタクシは
某オークションで新品未使用を6千円くらいで落札しました。
到着した商品を見て、1ヶ所だけ明らかな違いを発見しました。

resize0682.jpg

受け皿がないのです。
最初から梱包されていませんでした。
出品者にクレームをつけようかな?とも思ったけれど、内気な
ワタクシは「ここで喧嘩して評価下げられてもゴニョゴニョ・・・」
と泣き寝入りすることに。
中には報復評価するi意味不明な方もいますからね。
っていうか、「さすが米国製!アバウトだぜ!イエ~!」と陽気な
南米系となって忘れることにしたのです。

resize0683.jpg

ところが、今回、記事を書こうとスモーキージョーを調べると、この
受け皿とは、灰の受け皿なのね。
そして、本体下部に灰を捨てる穴が付いているのだ。
しかし、ワタクシのジョーさんには、横に空気穴みたいなものは付い
ているが、下部に穴は開いていないのだ。
つまり、明らかにシステムが違うのだ。

受け皿と穴が省略された廉価版?
ネットで調べてもわからないのだ。

resize0676.jpg

純正だけどガッツリ太い焼き網です。
ただ、ワタクシのジョーさんの使い方は、燻製用で、いまだに
一度もバーベキューなどのヤキヤキに使用したことがない。

あまり肉を食いたい、というお年頃ではないので。。。

resize0675.jpg

どうよ?

スモーク・ウッドを使った「温燻」に威力を発揮します。

アルミかブリキのプレートを買ってきて取り付けようかな?とも
思ったけれど、構造的に違うのでやめました。
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
zak

確かに・・
たまにホームセンターで見かけますが・・
使ってる人いないなぁ・・
by zak (2010-06-18 21:48) 

ゴーゴー

zak さん

こちらでは売ってる店すらありません。
キャプテンスタッ○で似た様なものがあって
嫌な思いをしますが。
by ゴーゴー (2010-06-18 22:12) 

Studio-Oz

こんにちは。

キングジョー!?(笑)
アウトドアーグッズのコレクション数が凄いですね!
by Studio-Oz (2010-06-19 10:54) 

DEBDYLAN

BBQやりたいっ!!
僕はコールマンのヤツを持ってます。

by DEBDYLAN (2010-06-19 16:26) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

キャンプ歴はそろそろ30年になりますからね。
年季が入ったものばかりです。
by ゴーゴー (2010-06-19 18:34) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

まだ肉、食いたいですか?
最近、食いたいと思わないのよね。。。

まあ、肉を焼いているところで酒を飲めれば
それで良いのですが。(笑)
by ゴーゴー (2010-06-19 18:36) 

bamboosora

気のせいか、スモーキージョーがキングジョー?に見えてきました。
by bamboosora (2010-07-16 15:23) 

ゴーゴー

bamboosora さん

気のせいですね。
暑さのせいですね。
今日は、蒸し暑いです。
不快指数バンバンです。
by ゴーゴー (2010-07-16 15:32) 

通りすがり

もうご存知でしたらすみません。
気になったものでコメントさせて貰いました!

管理人様のスモーキージョーは、ゴールド仕様です。受け皿が無い代わりに持ち運びに便利なリッドロック付。シルバー仕様にはリッドロックはありませんが受け皿があります。
ゴールドは、なかなか量販店で手に入らないのでいい物買いだったと思います(笑)
by 通りすがり (2011-03-17 21:06) 

ゴーゴー

通りすがりさん

貴重な情報ありがとうございました。
リッドロック+受け皿のプラチナ仕様があれば最高ですね。(^_^)
by ゴーゴー (2011-03-18 08:45) 

ヴィッキー

はじめまして!本日コストコでまったく同じものを購入しました!
私も燻製が作りたくて買ったのですが、キャンプはしたことが無いので、自宅の庭用ですw
なにしろコストコなせいか説明書が全部英語で、火のおこしかたすらわかりません(-ω-;)
これの底の部分に、木炭を入れて火を起こしてからさくらのスモークチップをいれればいいのですか??
初歩的な質問ですみませんが、お願いです教えてください(ノ∀`)
by ヴィッキー (2011-05-08 15:58) 

ゴーゴー

ヴィッキー さん

ワタクシは、スモークウッドを使う方法しか使ったことが
ありません。
チップは、間接的に熱するので、直接木炭でやるというやり
方は聞いたことがありません。
by ゴーゴー (2011-05-08 17:24) 

通りすがり

先日、コメントさせてもらった者です。
以前から欲しい×2と思いつつ情報集めをしていましたが、ついに管理人様と同じゴールド仕様を手に入れる事が出来ました!ついでに?チムニースターターもセットで買っちゃいました!
これからガンガン使い倒してやりたいと思います( ^ω^)
周りに使ってる人が居ないので、情報交換出来たらと思います!よろしくお願いします♪
by 通りすがり (2011-05-23 22:03) 

ゴーゴー

通りすがり さん

購入おめでとうございます。
ワタクシは、燻製それも温燻でしか使いませんが
使った時はアップしていきます。(^^)v
by ゴーゴー (2011-05-25 08:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。