SSブログ

ジョンレノンさん70歳 [BEATLES]

昨日のフジテレビの特ダネという番組で今年は、
ジョンレノン生誕70年
ビートルズ結成50年
ビートルズ解散40年
ジョンレノン没後30年
と、ビートルズとジョンレノンにとって、いろんな節目
の年だとやっていた。

それで、今日はジョンレノンの誕生日らしい。

ダブル・ファンタジー

ダブル・ファンタジー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD



超・久しぶりにレコードを出して聴いてみました。
何がダメだったかって



これには参りました。
高校1年生の時に、このレコードを買ったのですが、我が家では
速攻で放送禁止となりました。
「抱いて」と「喘ぎ声」は高校1年と中学3年、2年の3人の兄弟が
同じ部屋でかけられないっす。

resize0828.jpg

久しぶりにライナーを読む。
このレコードは、高校1年の時に新品で買ったので、ジョンが死んで
すでに3年くらい経ってからのものだが、ライナーは、ジョンが生前の
時のものなのだ。

「ジョン・レノンが5年ぶりに戻ってきた!」などと書かれている。
レコードの帯は追悼盤とかってなっていたかもしれないが、あいにく
ワタクシは帯を捨ててしまう人なもので残っていない。
(最近は、中古レコードで購入した場合、帯は外すけど捨てなくなりました)

死後、3年経過して、売れ残っていたやつなのか、はたまた、追悼盤
だけれども、ライナーは発売当初のままなのか、真相はすべて闇の中。

久しぶりに聴いてみた感想。
悪くないね。
CDなら、オノヨーコの部分を飛ばしたいのだが、レコードなのでそれも
できずに、2回聴きなおしました。
思ったより良い。

PS.

このレコードを買った時のことをハッキリ覚えている。
カワトクのレコード屋で買ったのだが、帰りに高校のバンドをやっていた
先輩とバッタリ会い
「何を買ったの?」と聞かれ
「ジョンレノンっす」と言ったら
「なんだ、そんなの聴くんだ」と言われたのさ。

なんか、ずっとそのシーンが頭に残っています。
不思議だ。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Julia

>何がダメだったかって・・・
わかります(^^;
私は、日本盤の発売より数日早くUS盤を購入しました。(とりあえず・・)
は、感涙しましたが、
2曲目のKiss,Kiss,Kissは、怖かったですね(苦笑)ぶっ飛びでした。

発売されて、3週間足らずであの悲劇。
(Just Like)Starting Overの冒頭に鳴る音が、お鈴の音に聞こえて
暫く聴けませんでした。


by Julia (2010-10-09 12:45) 

ゴーゴー

Juliaさん

リアルタイムで経験なさっていたんですね。
その前がロックンロールというカヴァーですよね?
ジョンさんのファンは、これから!っていう思いが強かった
でしょうに。。。
by ゴーゴー (2010-10-09 21:19) 

Julia

リアルタイムです。
そうそう、ロックンロール♪
これがまたいいんだわ~(^^)v
当時、私は5歳でした(爆)
by Julia (2010-10-09 21:47) 

ゴーゴー

最初「生まれたばかりで知りませんでした」と書いて消したのを
見てました?(=^▽^=)

ロックンロール、100円で落札できたのをためらって以来
モノにするチャンスを失っております。
了解しました!(謎)
by ゴーゴー (2010-10-09 22:17) 

DEBDYLAN

このアルバムって高校受験の頃じゃなかった?

僕がジョンのソロを聴いたのは高校生になってから^^;
このアルバムはジョンの曲だけ聴いてたような・・・w

by DEBDYLAN (2010-10-09 23:41) 

ゴーゴー

DEBDYLANさん

これは1980年発売だから、我々が中2の時だね。
DEBDYLANさんが、年齢のサバを読んでいなきゃね。(´∀`)

ワタクシもこれを聴いたのは高校1年になってから。
あの頃にCDがあれば、簡単にジョンの部分だけ選んで
聴けたんだけどね。(^Д^)
by ゴーゴー (2010-10-10 06:32) 

Studio-Oz

こんにちは。

色々なエッセンス?がちりばめられてますが
コレは好きなアルバムですよ!
でも、我家でもチビ達の前では聞けないですね・・・
マービンさんやプリンスさんの一部と同様に・・・(笑)
by Studio-Oz (2010-10-10 13:51) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

奥様の方から、かけてきたらどうします?(笑)
by ゴーゴー (2010-10-11 11:03) 

ぷーちゃん

確かに
kiss,kiss,kissは猛毒。
正確に1曲通しで未だ聴けません。
恐っ!
by ぷーちゃん (2010-10-16 16:54) 

ゴーゴー

ぷーちゃん さん

先日、職場でかけてしまいますた!。゚(゚^∀^゚)゚。
by ゴーゴー (2010-10-17 10:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。