SSブログ

アイムフリ~なのだ [ブリティッシュロック]

ワタクシが高校生の頃、入り浸っていた喫茶店があった。
そこのマスターはバンドマンで、県内では有名な(多分)バンドの
ボーカリストだった。
そのマスターのおかげで、我々は何度かライブをさせてもらったのだ。

そのバンドは、そのマスターが作詞、作曲をしていた。
(曲作りはベースでしていた、という話もあった)
時々、店に他のお客さんがいない時、スタジオ録音したオリジナル曲
を聴かせてもらったものだった。
ストーンズの曲と同じコード進行の曲があり、突っ込んだこともあった。(笑)

高校1年から2年の途中まではRCのコピーバンドをやっていたので
当然、ギターといったらチャボ様でした。
雨上がりやトランジスタラジオのように、ジャカジャ~ンとかき鳴らすの
に快感を感じておりました。

そのことをマスターに言うと
「あいつのギターなってねえ」とのお言葉。
「じゃあ、なんだったら良いんすか?」
「フリーだよ」
「フリー?自由っすか?」

resize0925.jpg

その後、内丸レコードセンターという陰気な中古&輸入レコード屋に出入り
していたワタクシは、そこでフリーの中古レコードを発見した。
それがこいつです。
今はクイーンと組んでいるポールさん。
こんなオッサン顔していますが、当時20歳です。



ギターのポール・コゾフさんは、「泣きのギター」で有名だったらしいが
1976年にドラックのせいで死亡。
フリーはこの他に2nd.とLIVEを持っているけど、聴き込んでいないなあ。

バック・ストリート・クローラー+15<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

バック・ストリート・クローラー+15<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ポール・コゾフ
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD


ソロアルバムは、国内盤だと3,800円のゲロ価格だけど、輸入盤なら
千円ちょっとで購入できるね。
自由研究しましょ。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

キースやチャボが基本だよねやっぱw
ジャカジャ~ンがカッコよく弾けないと。
ソロより横ノリ命な僕っす♪

by DEBDYLAN (2010-10-06 23:57) 

Studio-Oz

おはようございます。

コレはカセットで持ってました~
Freeは、ベースが粘っこくて好きでしたよ。
3rdは日本人が確か参加していた様な・・・
LIVEのCDは持ってます。
Mr.BIGが結構好きでした・・・
今は?、今度聴いてみよう!!

by Studio-Oz (2010-10-07 06:49) 

初めまして

私Ozといいます。ロッキーカップの検索でたどり着きました。
って音楽やオーディオも好きなので、今後も訪問させていただきます。

もしよろしければ教えて欲しいことがあります。
「FGSのロッキーカップ」と「ベルモントのシェラ深型」で悩んでいます。
スノピのシャラカップにスタッキングは両方とも可能でしょうか?
よろしければ教えてください。

それにしても多彩なカテゴリーですね。共感できる話が多くありそうで、また訪問させていただきます。
by 初めまして (2010-10-07 07:26) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

当時はメタルに走るか、弾けないやつはストーンズに走るか(笑)
ワタクシは、音楽性のこだわりででストーンズに走りましたが。(爆)
by ゴーゴー (2010-10-07 07:52) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

元フェイセズのテツ・ヤマシタですね。
彼は、この時はまだ参加していません。
一度、解散して、再結成するのですが、すぐにまた解散。
ギターとベースを入れ替えて再々結成したときにメンバー
になります。
そっちの「NEW FREE」は聴いたことありません。
FREE LIVEはカッコイイよね。

by ゴーゴー (2010-10-07 07:58) 

ゴーゴー

Ozさん初めまして。

ワタクシは、ロッキーカップにシェラカップを重ねて収納していますよ。

http://iwatekko.blog63.fc2.com/blog-entry-699.html

ワタクシの知り合いのスタッキングマニアのサイトで実験していますので
ご覧になってください。
そこの「アウトドア」のカテゴリーを検索すると、いろいろなスタッキング
の実験が見られますよ。

ヨロシクお願いします<(_ _)>
by ゴーゴー (2010-10-07 08:05) 

Julia

All Right Now
名曲ですね。
Queenと一緒にやったLiveでも歌ってましたよ。
もしかして、今度のバドカンでも歌ったりして・・・(^^;

ポール・コゾフ
惜しい人を亡くしました。
70年代は、そんなことが沢山あったんです(涙)

by Julia (2010-10-07 14:15) 

ゴーゴー

Juliaさん

おう~、今度は場土管ですね!

>70年代は、そんなことが沢山あったんです(涙)

ワタクシの70年代は前半は仮面ライダーやウルトラマン、
その後は百恵ちゃんとかのアイドルでしたねえ。(´゚∀゚`)
by ゴーゴー (2010-10-07 14:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0

読み甘しジョンレノンさん70歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。