SSブログ

2010年第7位 [ランキングー!]

resize0936.jpg

これまで「メジャーなカルトだった」ボウイをメインストリームに押し上げ、
世界的人気を決定打にした83年のヒット作。
シックのナイル・ロジャースとの共同プロデュースによる華やかなビッグ・
バンド・サウンドは見事時代に命中し、世界中のディスコで鳴り響いた。
日本でも映画「戦場のメリークリスマス」と共に一気にボウイ熱が高まった。
また、97年パフィ・コムズによる「レッツ・ダンス」のカヴァーは耳に新しい。
全英1位、全米4位。1983年発表。(Amazonより)

これが、ワタクシのボウイさん、初体験。
以前、高1の時に、ボウイファンのKちゃんからこのアルバムを
薦められた、という記事はデマでしたね。
83年ということは、ワタクシは高2だし、Kちゃんとはクラスが
違って交流がなくなっていたから。

resize0937.jpg

思い出三部作、すべて100円で揃えました。
前回のボスさんの100円とは天と地の差でございます。
ボウイさんの専用レコードカバー付きです。

resize0938.jpg

さらに、坂本龍一のシングルがサービスされてきました。
未聴ですが。。。

さて、内容ですが。
80年代の音楽って、どうもアレンジが中途半端に古臭い。
洋楽を聴くようになって、リアルタイムで体験している80年代
だから、余計にそう感じるのかも。


レッツ・ダンス(紙ジャケット仕様)

レッツ・ダンス(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
rtfk

ご引退遊ばされてるという噂のボウイ様。カッコヨイですね。
80年代がリアルで大好きですが
アクの強い70年代の影響をかなりのこしつつ
脱皮!てな感じの90年代の手前という
中途半端さでしょうか。
私は今となってはそこがまたヨカッタりします^^)/
by rtfk (2010-12-10 11:02) 

ゴーゴー

rtfkさん

ワタクシは、ジギースターダストの前後、数枚と
ティンマシーン時代しか持っていません。
後学のため「LOW」は、いつかゲットしようと
思っております。
by ゴーゴー (2010-12-10 15:56) 

haku

レッツ・ダンスのピクチャーレコード持ってます!
何故か^^;
by haku (2010-12-10 22:35) 

DEBDYLAN

当時はお洒落で気取ってるのダメだったんでスルーしてましたw

スティーヴィー・レイ・ヴォーンのギターはカッコいいよね♪

’80年代の音・・・
なんだかね^^;

by DEBDYLAN (2010-12-10 23:23) 

ゴーゴー

hakuさん

当時、デスコでレッツ・ダンス!してたんですか?(笑)

by ゴーゴー (2010-12-11 14:34) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

そうなんだよね、ギターはスティーヴィー・レイ・ヴォーン。
そっちも物色中でございます。
by ゴーゴー (2010-12-11 14:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。