SSブログ

ご近所池6匹 [ワカサギ釣り]

2011年1月16日
今シーズンのワカサギ釣りが開幕いたしました。
ワタクシは、氷上にこそ浪漫を感じるの男なので。

resize1056.jpg

ゲロいです。
いわゆる「シバレル~」っていうやつです。
表現上は「シバレル」ですが、シバレルの「シ」の発音は
「シ」と「スィ」の中間音ですのでヨロシク。

写真.JPG

6時半に到着。
先客4名。
穴を掘って妻の釣りの準備をしてあげて、ようやく釣りをしようと
思ったところにお世話係登場。

resize1058.jpg

ご近所池なのに魚探です。
例年より水深が深いです。
つまり、水位が上がった状態で氷結してしまったのです。
例年の倍くらい深いのです。

resize1057.jpg

そんでもって、ぜんぜん釣れましぇんビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
1匹のみ!
それも、向こう合わせで勝手に釣れたワカのみ。

ヒーター効きましぇん。
ライン、まっつぐ凍ってます。
お世話係がテントを張ってくれました。

resize1054.jpg

テントを張ると、アタリが見えるようになりました。
しかし、合わせられません。
アタリがあるのに合わせられないので、オモリを0.5グラムに
変更したら、のせられるようになりました。

resize1055.jpg

ブルン、ブルン系の方々を。(ノω`*)
妻にも、オモリを軽くするように勧めたら、釣れるようになりました。
ブルン、ブルン系の方々を。。。

結局、ブルンブルン系の方々の方が、ワカちゃんより釣れました。(涙)

9時半終了。
ワタクシ6匹、妻4匹。
昨年は、妻と一緒に釣りに行ったときは、すべて妻の方がたくさん
釣ったので、妻に勝ててとっても嬉しいです。
って、低レベルな話でした。
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Hideaki(^^/ (ワカ頭)

マジ あの後 爆 だ!
by Hideaki(^^/ (ワカ頭) (2011-01-16 17:24) 

haku

吊れると楽しそうですが、吊れないと寒いですよね^^;
寒いの苦手なんで、写真見てるだけで凍えそうです(><)
by haku (2011-01-16 17:39) 

ゴーゴー

お世話係さん

お帰りになった後に釣れだして、
「疫病神だったんじゃない?」って妻が申しておりまっした。
by ゴーゴー (2011-01-16 19:11) 

ゴーゴー

haku さん

マイナス15度だと、釣れても寒いっす。
これからの時期、凍えそうな写真連発します!
by ゴーゴー (2011-01-16 19:12) 

テル

良いですなー。
マイナス15度!雪が白を通り越して
青く見えるんですよね。
by テル (2011-01-16 19:38) 

ゴーゴー

テルさん

青く見えるのは、夜明け前のせいだからでしょう。
そういうカット、これから、バンパン出てきますよ!
by ゴーゴー (2011-01-16 21:33) 

rtfk

未知の領域です。。。マイナス15度。。。
ワカサギ釣りで魚探とは! 知りませんでした・・^^)
ブルンブルン系ってなんでしょう??
by rtfk (2011-01-16 22:34) 

ゴーゴー

rtfk さn

現代のワカサギ釣りに、魚探は必須アイテムとなっております。
ブルンブルン系というのは、ワカサギ釣りでほぼ必ず釣れる外道
のモロコ、クチボソ系の総称です。
アタリがワカサギと違い、そういう感覚なので。

by ゴーゴー (2011-01-17 08:42) 

Julia

マイナス15℃!?
・・・・名古屋で、マイナス3℃で大騒ぎをしてる私には、
とっても無理な領域です(^^;
今年の寒さは、ホント堪えます。
by Julia (2011-01-17 08:55) 

ゴーゴー

Julia さん

マダマダです。
ワカサギ釣りのメッカ、盛岡市薮川地区はマイナス25度
くらいまで下がります。
吐いた息が瞬間に凍って、まつ毛などが真っ白になります。

マイナス3度は、こっちの日中の最高気温ですよ!(^^)
by ゴーゴー (2011-01-17 08:59) 

taco

良い景色ですね
ああ、ウラヤマシイ
by taco (2011-01-17 10:39) 

ゴーゴー

taco さん

岩洞に行くより近いですよ。
水深も3メートルもあり、2回くらい手繰れます。
by ゴーゴー (2011-01-17 10:48) 

zak

ようやくワカサギ釣り開幕ですね~
氷上テントが羨ましい!
by zak (2011-01-17 12:02) 

ゴーゴー

zak さん

聖地・岩洞湖は、いまだに解禁の目途がたっておりません。

氷上テントは、サイズ毎にソロ用から9人用まで、4張りが
我が家にございます。
by ゴーゴー (2011-01-17 17:58) 

プログレン

ご無沙汰してます。

氷上は本当にいいですよね。でも-15℃で露天とは修行僧も吃驚!
お世話を焼きたくなる人の気持ちも分からないではありません(笑)

早く岩洞湖が解禁することを祈ってます。
by プログレン (2011-01-17 18:56) 

ゴーゴー

プログレンさん

早く解禁すればいいのですが、どんなもんでしょうね。

マイナス15度だと、外ではガスストーブ意味ありませんでした。
穴は塞がる、ラインは固まるで。
by ゴーゴー (2011-01-17 21:14) 

アコワゴ

その節はありがとうございます!知ってる方だけ(笑)

魚探は必要なアイテムなのに自分のではありませんね?(笑)
ゲームボーイの15mコード付き魚探貸しますので手繰って下さい(笑)
16メートルの水深なら8度の振動子より良いのかも知れません(手繰)
by アコワゴ (2011-01-18 22:48) 

ゴーゴー

アコワゴ さん

こちらこそ、ありがとうございました。(謎)

ゲームボーイ魚探は、某氏より、数年前に千円で
譲り受け、大切に使わないで仕舞っております。
手繰りの練習に使う道具だったのですね?
今年は活躍しそうです!
by ゴーゴー (2011-01-19 11:33) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。