SSブログ

近代ワカサギ料理3種競技 [ワカサギ釣り]

釣った魚は食べるのが人の道。
それが「命」のやり取りをしている者の義務。

ワカサギは、釣ったその日に唐揚げや天婦羅にして食べるのも
良いが、一夜干しにしてから調理すると、ワンランク上の味になる
ような気がする。

釣りの帰りに居酒屋や寿司屋に持ち込んで、天婦羅にしてもらった
ことがあるが、それはそれでサイコーだった。
プロの揚げ方は違うのよね。

resize1059.jpg
ワカサギのマリネ。
唐揚げしたワカちゃんをマリネ液に浸して、軽く湯通しした玉ネギ、
ワカメ、サーモン、貝割れとからめて食べます。
ウマシ!

resize1060.jpg
ワカサギの白焼き。
白焼きする時は、一夜干しが必須!
ホント、ワカちゃんが高級魚に変化します。
しょう油とお酒のエキスに軽く漬けてから白焼き。
そのままでもウマシですが、マヨネーズ+七味にからめてもウマシ。

resize1061.jpg
ワカサギの唐揚げアイランド・ドレッシング。
唐揚げしたワカちゃんは、そのままでもウマシですが、家にある
ドレッシングとからめてもイケるのだ。
ワタクシはアイランド・ドレッシングをプラスするのが好き。

いろんなバリエーションを楽しめるのがワカちゃんの良い所。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
haku

近代3種ですかぁww
美味しそうですね^^
完全に酒の肴ですよね♪
by haku (2011-02-01 23:52) 

zak

絶対うまいだろうなぁ・・
でも・・普通は唐揚げなんかで終わるところを・・
ゴー兄さんは通だなぁ・・
by zak (2011-02-02 00:03) 

ゴーゴー

haku さん

お酒のため・・・基本です!(キッパリ)
特に白焼きとJAPANが合います!
by ゴーゴー (2011-02-02 08:57) 

ゴーゴー

zak さん

解禁一発目の時は、唐揚げか天ぷらだけで食べますが、
やはり、それだけでは飽きてきます。
苦肉の策で、レパートリーが増えていきました。
by ゴーゴー (2011-02-02 08:59) 

プログレン

今まで唐揚げと天ぷらと鍋をグルグルやってました。

今度釣ったワカで真似します(許可願い)
by プログレン (2011-02-02 19:11) 

ゴーゴー

プログレンさん

南蛮漬けも美味しいですよ。
GOGOのサイトにワカサギ料理のページ
もありますので、そちらもどうぞ。


by ゴーゴー (2011-02-02 19:35) 

rtfk

ワカサギの一夜干し・・・・考えるだけで美味そうです^^)
by rtfk (2011-02-03 10:51) 

ゴーゴー

実は、酢で〆て、ぶつ切りにして生で食べるのも
「JAPAN」にピッタリなんですよ。
by ゴーゴー (2011-02-04 11:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。