SSブログ

露天コーヒーはドトール限定よ [ワカサギ釣り]

1月27日 2.5ワンド 173匹

ワカサギを楽しみにしていた家族の皆様のために、緊急発進!
今回は、ヒツジさんを巻き込む作戦。
4時に桜台第二Pで待ち合わせし、縁起の悪いワタクシの車でなく
ヒツジさんの車に同乗して出発!

解禁日に500オーバー、翌日350釣られたポイントにのこのこ
出かけます。
「この木の真っ直ぐ延長線上だから・・・これだべ、500穴」と、後家穴
に魚探をぶち込みます。
すると、反応ワチャワチャ!

ヒツジさんに試し釣りをさせると、すぐにワカポン!
決定!
ヒツジさんにはそのまま釣りをさせて、ワタクシがテントを張ります。

写真5.JPG

ヒツジさん、イチキュー竿とシマノの二丁拳銃で順調に釣ります。
ワタクシ、一竿入魂で頑張ります。(っていうか2本出すの面倒で)
イレポンパラダイスはなく、誘って釣り上げる地味~な(これが普通)
釣りを続けます。

ドンドン差が開きます。
御大から呪いの電話が入ります。
ワタクシ4~50匹でヒツジさんが6~70匹なのに180~200匹と
サバを読んで答えます。
だったらいいな。。。

写真4.JPG

いやあ、こりゃあいかん!
10時頃に探査にでることにしました。
その時点で、ワカの数を確認。
ワタクシ57匹でヒツジさんが89匹。

少し沖に出て、多分、ガブ後家穴で試し釣り。
テント内よりも良い感じで釣れます。
ヒツジさんに「良い感じですよ~」と教えてやるも、ヒツジさんも
テント内でボチボチ釣れている模様。
ワタクシは、天気も良く、風も無く、寒くも無いという絶好の露天
日和だったので、そのまま露天でやることを覚悟。
竿先も露天用のデカガイドに変更して、ツレツレ!

写真3.JPG

イレポンやダブルも何度かあって、良い感じです。
ヒツジさんも釣果が落ちてきたようで、一緒に露天を始めます。
しかし、ヒツジさんはイマイチ釣果が伸びない模様。
ワタクシは、このペースで釣りたいし、全然露天が苦にならない
天候なので、今さらテントの移動をしたくないぞオーラを出します。

写真1.JPG

ちょっとペースが落ちてきたところでコーヒータイム。
ヒツジさんからドトールの限定コーヒーをいただき、ワタクシが湯を
沸かして氷上青空コーヒー!
サイコー!

氷上で酒ばかり飲んできましたが、氷上でお湯を沸かして飲む
コーヒーもタマリマセン。
生きていて良かった。

ヒツジさんはイマイチ釣果が伸びないので、帰りたそうな感じが
したので、「2時でやめましょうか」とご提案。
大人ですから。
っていうあ、乗せてもらってきているので。。。(その時1時半)
ラストスパートです!
前回、29匹だったので、171匹釣れば平均100匹。
ワカ業界では、平均100匹がステータスなのよね。

写真2.JPG

頑張りましたが163匹で時間切れ。
後片付けをしてテントに戻り、あと8匹足りなかったことをヒツジ
さんに言うと「あと8匹なら頑張ればいいじゃん。時間はいいよ」
と、なんと優しいお言葉。
テント内で10匹追加して終了。
なんとかアベレージを100以上にすることができました。

岩洞湖の露天で100匹以上釣ったのも、経験値アップ!
天気も良く、ヒツジさんと楽しい会話もありで、満足の一日でした。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヒツジ@修業中

こっちも楽しかったよん。
一人ならとっくに帰っていたと思う。疲れて誕生パーティは家族を残し30分で終了。8時15分で就寝。
また行こうね。
by ヒツジ@修業中 (2011-01-28 18:57) 

ゴーゴー

ヒツジさん
大人のコメントありがとうございます。
なんとか、あのことは書かないでまとめました。
by ゴーゴー (2011-01-28 21:18) 

haku

おぉー!
氷上のコーヒー♪
砂漠のオアシス的な感じですね!!
ホットワインだと、もっといいかも^^
by haku (2011-01-29 00:07) 

rtfk

平均100がステータスですか~^^)
一度やってみたいですね~
by rtfk (2011-01-29 02:31) 

ゴーゴー

haku さん

運転手がいる時は、ビール~ワイン~日本酒と
フルコースなんですよ。
氷上熱燗もイイッすよ!
by ゴーゴー (2011-01-29 10:42) 

ゴーゴー

rtfk さん

岩洞湖は、解禁直後はソコソコ釣れるのですが、その後
はかなり渋い釣りになるのです。
ワタクシは平均100匹を達成した年は、過去に1度しか
ありません。。。
by ゴーゴー (2011-01-29 10:44) 

zak

これぞ醍醐味では無いでしょうか~
テント、真冬、酒、コーヒー・・
そしてワカサギを釣る。
最高の1月末日ですね。
by zak (2011-01-29 21:12) 

ぽん

私もこの日、旅行村手前に行きました。9時から始めて60匹余り。 早起きできればその倍でした?。 テント開かず露天でしたが、風も無く快適に?楽しめました。 今、日の出は6時45分前後ですが、皆さん守ってるんですかね? 多少のフライングはしょうがないでしょうが、暗い時のテントの灯りはどんなもんでしょうか? 漁協黙認ですかね? 私は後ろ指指されることはしたくありませんが、、、。


by ぽん (2011-01-29 23:02) 

DEBDYLAN

アルコール抜きのときはコーヒーっすね!!

by DEBDYLAN (2011-01-30 19:39) 

ゴーゴー

zak さん

氷上でお湯を沸かしてコーヒーは、本当に気分最高
でしたよ。
これが1月初旬から楽しめれば尚良しなのですが。
by ゴーゴー (2011-01-30 21:25) 

ゴーゴー

ぽん さん

氷上の入り口には「日の出1時間前より」、釣り券には
「日の出より」、漁協が解禁前に発表するのは「5時から」
と、テンでばらばらですよね。
ワタクシは、「5時から」を遵守しております。
by ゴーゴー (2011-01-30 21:33) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

そうですね。
ノンアルコールビールを飲むくらいならそっちがいい。
あれ、美味しくないし。
by ゴーゴー (2011-01-30 21:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。