SSブログ

今週のモロモロ [日記・コラム・つぶやき]

妻の山梨に住んでいる叔父さんから電話があった。
「ツイッター見てるぞ。そんなに酒好きか?」
ツイッターは、本名でつぶやいているので、どっからか
見つけてしまったらしい。^_^;

「今度、帰省するので、酒を持っていくよ」と言われ
やってきたのがこいつらでした。

resize1139.jpg

ワインが一升瓶でやってきました!
ハラモワイン
飲めればなんでもOKっす。

resize1140.jpg

もうひとつは、日本酒飲み比べセット。
1合づつ4種類の日本酒がセットになったやつ。
1合では味を比較できませんでした。(爆)

叔父夫婦は、実家に泊まらず
「金を使うことが大切」と言い、町内の温泉地、それも被災者を
受け入れているところをわざわざ選んで泊まっていきました。

リタイヤして、少しは懐に余裕がある方は、よろしくお願いします。

resize1127.jpg

続きまして、山菜も後半戦に入り、種類が変わってきたところで、
先日の12マンの謎へ。

一関の弟弟子が新築しまして、それのお祝いと、その前に
師匠のところで仕事の打ち合わせで水沢へ。

実は、一門会は3月9日~10日まで仙台で総決起集会(笑)を
開いており(要は飲み会)10日の朝に、強い地震に遭いました。
311の数日前から、東北地方は、何度も揺れていたのよね。
震災後、初の集合。
ワタクシは、震災後、盛岡・雫石エリアから一歩も外に出ていなか
ったのでした。

津波の被害が甚大すぎて、そちらだけがクローズアップされて
いますが、岩手県の内陸南部も震度6の地震に襲われ、高速道路
が崩落するくらいの被害が出ていたのですよ。

金ヶ崎を過ぎると、国道4号線の電飾案内板に
「震災による段差あり。通行注意」とか
「江崎大橋通行止め。迂回路は・・・」などという看板が出てきて、
明らかに、ワタクシが住んでいるエリアと状況が違った。

師匠の店に到着。
震災復興を願う巨大タペストリーや、ショーウインドウ一面にたくさん
の人たちの笑顔の写真を飾り「ネバーギブアップ」とアピールしていた。
俺も負けられん。やり続けるぞ!と決意。

真面目な話に進んでしまい、魔王12マンにたどり着けそうになくなって
きたし、話が長くなりすぎたので、終了。
チャンチャン。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
haku

日本酒飲み比べセットって、いろいろ飲めていいですね!
しかし、1合じゃ呑んだ気がしないって事ですねwww
by haku (2011-05-28 13:30) 

rtfk

いただいたオジサマには大変失礼ですが
震災の復興のためには
一合ずつではなく一升ずつでないといけません。。。
その勢いを駆って魔王12諭吉地獄へ突入ですね(^w^)
by rtfk (2011-05-28 20:05) 

DEBDYLAN

山梨では一升瓶ワインって普通に売ってるんだよね。
けっこう美味いのがあったりするんだよね^^。

by DEBDYLAN (2011-05-28 21:06) 

ゴーゴー

hakuさん

いやいや、1合も飲んでしまうとベロンベロン
になってしまいダメでした。(嘘)
by ゴーゴー (2011-05-29 17:38) 

ゴーゴー

rtfk さん

おかげさまで、3日ほどアルコホルを買わないで
すみましたので、役に立ちました!(´∀`)
by ゴーゴー (2011-05-29 17:42) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

そうなんだ。
こっちは、やはり一升瓶といったらJAPANなんだよね。

by ゴーゴー (2011-05-29 17:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0

12万僕が生まれ育ったところ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。